浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

鉄砲づくり

2010-07-05 00:00:00 | 木の話題
日曜日に小学校低学年のこどもたち中心を対象に、木育活動をしました。
場所は近所で素敵な無垢材の家具をつくっているWOOD WORKさんにて行いました。
いつもヒントと刺激をいただけるお仲間です。
今回は木っ端を利用したゴム鉄砲作りをし、木に直接触り、ものをつくりながら木を学んでもらおうという趣旨です。
かわいいこどもたちが真剣な眼差しで話を聞いています。
「木は大きく分けて二種類あってね、手のひらのような広い葉の広葉樹と、針のような葉の針葉樹が…」
「この木は何歳か分かるかな?木には年輪ってものがあってね…」
ゴム鉄砲作りは、器用な子や創意工夫で複雑な形の鉄砲をつくれる子がいれば、不器用な子や思い通りにつくれなくてイライラしてしまう子もいて、それはそれでそれぞれいい経験になったかと思います。
最後は出来上がった鉄砲で的当てゲーム。
うまくゴムが飛ばない鉄砲は、さらに改良を加えて再度挑戦。
ものづくりの楽しさを感じてもらえたと思います。
次回はうちの会社で何か出来ることを考えたいと思います。

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

  ワタシのお店
   木質材料専門店 エコモク
   木の雑貨専門店 comoku
   いろんな合板専門店 @合板

木木木木木木木木木木木木木木木木木木木

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死について | トップ | 書類整理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木の話題」カテゴリの最新記事