涼しくなり、最高の柔術日和です。
先日のスパーリング中、私の肘に相手の膝が乗っかり、痛いな~と思っていたところ、数日後に紫色の痣が浮き出てきました。
齢ですかね…。
雨の中でしたが、さわやかに練習しています。
友人の結婚式に行ってきました。
何年ぶりでしょうか、「友人の」結婚式なんて…。
とは言え、一回り以上年下なのですが。(苦笑)
結婚式って、最高にいいですね。
幸せオーラがムンムンしていて。
美味しい食事と、笑いと感動の涙と。
新郎は浅草の有名なパン屋さんの社長さん。
最近、雑誌やテレビによく出ていたり、ドキュメンタリー映画に出演したり、カフェをオープンさせて連日行列したり、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼。
絶対モテ期のはずですが、彼女一筋でゴールまで一直線。
男らしいです。
パン屋さんなので、食事の中の一品に写真のフレンチトーストが振舞われました。
絶品でした。
私がもし結婚式を今後したら、材木屋としてなにを振舞おうか考えちゃいました。
材木屋ならではの結婚式…。
もう結婚式はする必要ないから、考えても無駄ですね。
ここ一ヵ月で五回も葬儀がありました。
こんなに続くなんて、今までになかったことです。
今年の猛暑が影響しているのでしょうか…。
悲しみはもちろんのことですが、暑さの中、さらに黒の喪服なのでより一層暑く、気力と体力を奪われます。
ついに私も体調を崩してしまいました。
私ばかりでなく、愛用していたお数珠が壊れてしまいました。
材木屋なのでもちろん木製。
無塗装の白檀。
香りがとても気に入っていました。
次のお数珠は何がいいか、ちょっと調べてみると、ホントにたくさんあります。
値段も数千円から数十万円まで。
一生ものなので、いいものにしようと思いますが、さすがに数十万も出せません。
今度も白檀がいいなと思いつつも、買い急ぐのは縁起が悪いような気もして、まだ買わずにいます。
でも続々と四十九日の法要が迫っているので、やっぱり買わないとな…。
叔父が他界しました。
早朝、急に心臓が痛くなり、そのまま帰らぬ人となりました。
父の弟なので、私から見ると「叔父」なのですが、私が子どもの頃から「とんぼ兄ちゃん」と呼んでいました。
やさしい叔父でした。
うちの会社で働いていたので、私が立場上、上司になってしまってからは、経営方針の違いから度々衝突することがありました。
社内で一番若く、一番経験の浅い私が社長になってしまったので、暴れまくる私を危なっかしく思っていたのかもしれません。
退職して約10年。
現在は子会社の社長をしていましたが、ここ数年、いわゆる終活をしていたようです。
お墓を建てて、生前に戒名までつけたり、つい先日、子会社の資産を売却し、借金をゼロにしていました。
次期社長にバトンを渡し、あとは悠々自適の生活が待っているという直前の他界で、残念でなりません。
終活の一環でしょう、死後に「これを参考にお願いします」というA4の紙が出てきました。
ちょうど一年前に書かれたものです。
自分が死んだらこの紙を参考に各所に連絡するよう、家族に残したものでした。
その紙の筆頭に、私の名前が書かれていました。
頼りにしていてくれたんだと思うと嬉しかったです。
葬儀を無事に終え、一息ついた今、改めて「とんぼ兄ちゃん」との思い出に浸りながら、感謝とご冥福をお祈りしています。