浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。サクママサユキ人生旅日記

河口湖納品

2021-04-19 00:00:00 | 木の話題

行ってきました河口湖。

別荘地への納品です。

ピーラー材をご注文いただいたのですが、サイズが大きすぎて運送会社ではお送りできないので、私がお届けすることに。

往復約5時間。

乗用車ならまだしも、トラックなので結構疲れます。

息子が春休みだったので、同乗させることにしました。

男同士の深い話ができるかと思いましたが、思春期になりかけなので、最近口数が少なくなってきています。

一緒に材料を持って無事納品。

ついでに樹海へ。

探検部時代によく行った場所なので、息子を案内してあげました。

記憶に残るドライブになったかな?

コメント

今週の読書

2021-04-17 09:13:16 | 今週の読書

「マイ仏教」みうらじゅん

・お釈迦さんの教えにならい、自分探しの旅ではなくて、自分なくしの旅を目指すべきなのです。
・トラブルが起きるのは、相手の機嫌を取ることを怠ったときばかりです。
・修行にしても、自分のためだけではなく、人に喜ばれた方がいいはずです。

☆☆★★★

コメント

今週の鳥越神社

2021-04-16 08:01:05 | 今週の鳥越神社

今年の鳥越祭の内容が決まりました。
本社神輿は出ません。
その代わり、大太鼓巡幸があります。
各町会の子どもたちが曳くことになりました。
初めての試みです。
どうなることやら…

コメント

記念すべき888回

2021-04-12 00:00:00 | 日常の話

縁起のいい数字です。

佐久間木材のホームページにコラムを書き始めたのは今から19年前。

2002年(平成14年)1月31日でした。

19時頃、他のスタッフが帰社した後のオフィスで一人書いたことをよく覚えています。

「材木屋の在庫棚卸」という内容でした。

当初、手作りでホームページを作り、会社案内だけではつまらないので、何かやろうということで何となく始めたのがきっかけでした。

私のみで始めました。

次第にスタッフ全員を巻き込み、私と他スタッフとを交互にほぼ毎週更新するようになりました。

数年後には私は当ブログに毎週投稿するようになり、ホームページのコラムは毎週月曜日にスタッフが順番に投稿する現在のスタイルに。

「木」に関することなら何でも書いていいというゆるい設定です。

読んでくださる方々が少しでも木のことに関心を持ったり好きになってもらいたいという気持ちだけで続けています。

書くことにより、結果的に自分が木のことをより知るきっかけになったのはうれしい副次効果です。

あれからもうすぐ20年になろうとしています。

1000回が見えてきました!

コメント

今週の読書

2021-04-10 10:33:22 | 今週の読書

「離婚して、インド」とまこ
七年一緒に暮らした旦那から切り出された突然の別れ。
・あなたみたいに、自分の役割と、自分のスタイルをまっとうする生き方、すてきです。かっこいいです。
☆☆★★★

コメント