浅草の木材バカ四代

東京下町・浅草の材木屋。四代目社長日記

遅配トラブル発生

2013-08-26 00:00:00 | 木の話題
お盆休みや正月休みの前は荷物が混み合うため、納期に間に合わない事故が稀に発生することがあります。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、私も休みの間、心苦しい日々送ることになります。
実は今回のお盆休みの前に、そんな事故が二件発生してしまいました。

運送会社にとっては、荷物が大量に増えて裁ききれなくなってしまうという事情も分かります。
ただ、積み残してしまうのであれば、せめて事前にきちんと報告してほしい。
そしていつお届けできるかを明確にしてほしいです。
何の連絡もないまま、配達予定日にいつまで待っても届かないので運送会社に連絡してみると、積み残しが判明…
これはやめてほしいです。

当店が扱っている木材のように、大きな荷物ですと余計後回しにされがちです。
最近、大きな荷物を運んでくれる運送会社が減ってきています。
とある運送会社がダメであれば、次から次へと運送会社を変えられるほど運送会社の数は多くありません。
例えば運送中に傷をつけられた場合、運送会社の責任ですので請求できることになっていますが、
実際は当店で負担しているケースもあります。
運送会社が当店の荷物を扱ってくれなくなると商売にならなくなってしまうからです。

通常、お届けはトラック上でのお引渡しで、例えば3階まで荷上げするようなサービスはお受けしていませんが、
たまに運転手さんによっては荷上げしてくれたりすることがあります。
丁寧に扱ってくれれば有難いことですが、乱暴に扱われると商品に傷がついてしまうことがあります。
かなり乱暴に扱ったような傷を見ると、運転手さんの悪意まで感じてしまいます。
運転手さんの質が低下しているような気もします。

今はまだ景気もあまりよくはないのでまだましですが、今後景気がよくなって物流量が増したらどうなってしまうのでしょう。
大型連休前の状態がずっと続くとなると、予定通りに荷物が届けられないケースが多発しそうです。

佐川急便やヤマト運輸のような宅配業者は、玄関まで運んでくれますし、時間指定までできますし、
アマゾンのように送料無料の小売業者が伸びてきているので、お客様の目も厳しくなっています。
でも実は、ご希望の商品をご希望の納期でお客様にお届けするという、一見当たり前のようなことが大変なのです。
不景気の時代が長かったので、忘れられていた物流の側面ではないでしょうか。

もちろん、すべて運送会社の責任にするつもりはありません。
オーダーを受けた当店が最後まで責任を取る必要があります。
お客様、運送会社、メーカー、当店すべてが気持ちよくお仕事できる環境を作っていきたいと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする