私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*デジタル温湿度計*やっとニコニコマークが出ました~♪

2022年08月30日 | 気象、気候


この夏は暑くて暑くて大変でしたね~(*_*;
冷房の無いトイレなどは、ちょっと長くなると
命の危険を感じるほどでした。

老人は暑さが分かりにくく
熱中症になる恐れがあるとのことで
熱中症の危険度を
顔の表情で教えてくれるデジタルの温湿度計を買いました。

危険度を教えてくれる表情は
安全な時はニコニコ笑顔に。

危険とまでは行かないが不快な時は
口をへの字に曲げた表情に。

熱中症の危険度が高い時には
顔から汗が噴き出している表情に。






昨日8月29日6時
気温23.8度
湿度59%
このデジタル温湿度計を買ってから
初めてニコニコマークが出ました。
半袖では寒いくらいですが
とても爽やかでした。





空はきれいに晴れて
イソヒヨドリ(メス)も気持ち良さそうに
可愛い鳴き声を聞かせてくれました。
鳥たちもほっとしたことでしょう🐦
(7時頃)






本日、8月30日6時
気温25.2度
湿度61%
この状態だと不快だと表しています。
一昨日までは6時で28度もあったことを思えば
ずいぶん涼しく感じます。

私的には
一年を通してこのくらいがいいなあ~





空には鱗雲状の雲が連なっていて
もう秋ですよ~
(7時頃)


* * *

幸い
最も熱中症の危険度が高い
顔に汗が噴き出る表情は見られませんでした。
来年以降も見られないことを祈るばかりです。






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *可愛いエッグタイマー*半... | トップ | 台風11号*不穏な朝焼けと燕... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優れもの (イケリン)
2022-08-30 16:37:45
越後美人さん
前回のエッグタイマーといい、今回のデジタル温湿度計といい
最近は優れものが次々と発売されているようですね。
熱中症は温度だけではなくて、湿度も関係してくるので
これなら分かりやすいですね。早くニコニコマークだけの季節が
きてほしいものです。鱗雲を見ると、そんな日が近づいているようです。
返信する
Unknown (zooey)
2022-08-30 18:26:13
こんな温度計があるのですね!?
便利ですねえ。
「顔に汗が噴き出る表情」というのは、温度湿度がどれくらいだと出るのでしょう?
越後美人さん宅ではこの温度計を、どちらに置かれているのでしょうか。
我がマンションでは、例えばエアコン入れずに長時間留守にして帰ってすぐのリビングだったら
間違いなく「顔に汗が噴き出る表情」を示すような気がします。
返信する
越後美人さんへ (Dr.K)
2022-08-30 18:30:56
こちらも、昨日から、随分と涼しくなりました(^-^*)
今日は、カーデガンを羽織っています。
まだ、このまま涼しくはならないでしょうけれど、峠を越えた感じですよね(^_^)
返信する
デジタルの温湿度計 (ran1005)
2022-08-30 18:37:16
ニコニコマークを表示するデジタルの温湿度計⁈
まさか100均では無いでしょうネ。
湿度が高いと温度の割には暑さを感ずることが在りますネ。
私の方は、気温は全国レベルでも湿度が低いので蒸し暑さがありません。
これから先、汗が噴き出るニコニコマークは見られないかも知れないですネ。
返信する
我が家でも (tyako)
2022-08-30 20:40:33
こんばんは。
我がでも、温度に合わせて絵が出る温度計を各部屋に置いてあります。
温度が上がると怒った顔になりす。
初めのうちは、ちょくちょく見ておりましたが、最近あまり見ていない事に気が付きました。
でも、今年の暑い盛りは、家から出ずにずっとクーラー効いた部屋でジッとしておりましたから・・・
いろんな面白い物が出て来るもんですね。
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2022-08-30 21:52:38
こんばんは。
そうですね、最近は便利な優れものがあれこれと販売されていますね。
年寄りは暑さを感じにくくなっているらしく、知らぬ間に熱中症で倒れることが多いとか。
温度と湿度の関係から、危険度を顏の表情で教えてくれるのはとても分かりやすいです。
そうですね、毎日ニコニコマークになってもらいたいですね。
ウロコ雲を見てほっとしましたよ~(^_-)-☆
返信する
zooeyさんへ (越後美人)
2022-08-30 22:05:37
こんばんは。
はい、顏の表情で危険度が分かるって便利ですよね。
「顏に汗が噴き出る表情」は外気温36度、室温30度の時でも出なかったです。
湿度も関係しますので、正確には分りませんが室温が35度にもなれば
さすがに出るように思います。
この温湿度計は一階の居間に置いています。
我が家でも、カーテンを閉めずに昼間長時間留守にしたら
顔に汗を噴き出しているように思います(^^;)
返信する
Dr.Kさんへ (越後美人)
2022-08-30 22:09:16
こんばんは。
こちらは、昨日の朝は半袖では寒かったですが、本日はちょうど良いくらいでした。
つい一昨日までは、朝の室温でも28度ありましたので、ずいぶん涼しく感じます。
もう峠は越えましたね、やれやれですね(^_-)-☆
返信する
ran1005さんへ (越後美人)
2022-08-30 22:17:21
こんばんは。
はい、この温湿度計は百均ではないですよ。
ちゃんとした家電ショップで販売しています。
こちらは湿度も結構ありますから、気温はさほどでなくても、への字の表情ばかりです。
これからはニコニコマークが続いて欲しいです。
信州は蒸し暑さがないんですね、羨ましいです(^_-)-☆
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2022-08-30 22:25:35
こんばんは。
tyakoさん宅ではもうお使いだったんですね。
気温が上がると怒った顔になるのも面白いですね♪
クーラーのないトイレですと、汗が噴き出す表情の時があったのかも知れません。
これ以上気温が上がるようなら、トイレにもクーラーが必要になるかも知れませんね。
本当にいろんな物が出て来るものですね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

気象、気候」カテゴリの最新記事