私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

美容オリーブオイルで踵(かかと)ツルツルで足の粉ふきが改善しました~♪

2022年11月30日 | 美容・ファッション


いきなり私の足のアップで申し訳ありません(^^;)
なんでこんな足をお見せするかと言いいますと
毎年今頃になると
踵(かかと)がカサカサして、ひび割れていたのに
オリーブオイルを塗り込んだら
このように
ツルツルになって、カサカサもひび割れも治ったからなんです。
これで
ストッキングの破れや伝線も防げて
一石二鳥です♪






おまけに
膝下の粉ふきも痒みも予防できました。

寒くなると乾燥して
膝下に粉がふいて痒みが出ていました。
クリームなど塗っても
べたつく感じが嫌いで長続きしませんでした。

今回は
顔の乾燥によるシワ防止に買った
美容用のオリーブオイルが役に立ちました。

* * *

生前に90歳を過ぎてもツルツルのお肌だった
作家の宇野千代さんが
「若い時から顔に塗ったのは、オリーブオイルだけ」
と仰っておられたので
私も顔に塗ってみましたが
目にしみて私には合わないようでした。

それで
置いておいても勿体ないので
カサカサになりかけの踵に塗ってみたら
とても調子がよくて
毎回お風呂の後で塗り込んでいます。

一枚のコットンに三滴ほど含ませて
踵に塗ります。
そのままのコットンで
他の部位(足の甲や脛)にも塗ります。
その後で
素手で踵や脛をマッサージするように
塗ったオリーブオイルを塗り込みます。

しばらくすると
べたつかずサラサラの状態になりますので
衣服やパジャマを着ても問題ありません。
この冬は
この方法で快適に過ごせそうです。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *菊の寄せ活けと我が家の庭... | トップ | ⚽~光芒もサッカー日本代表... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるっつる (イケリン)
2022-11-30 09:49:11
越後美人さん
踵のカサカサやひび割れは、男性にとっても悩みの種です。
あまりにもひどくなると、ひび割れで痛くなることもしばしばです。
最近は、踵がツルツルになる靴下なんてのも販売されているようですが、
オリーブオイルで、こんなにもつるっつるになるのだったら、そんなもの必要なさそうですね。
良いことを教えていただきました。
返信する
 (tyako)
2022-11-30 10:24:21
こんにちは。
私も冬になると踵がひび割れたようになり痛くなります。いろんなことを試しましたが一向に効果はありません。さらに、お医者さんの塗薬でもだめでした。お医者さんは、「年齢からくるものかも知れない」と歳のせいにしております。
オリーブオイルか・・・試してみる価値ありそうです。
お医者さんに「年齢だから・・・」と、言われる
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2022-11-30 11:11:50
そうですか、男性も踵のカサカサやひび割れの悩みがあるんですね。
ひどくなる前(今頃)が手当の大事な時ですね。
オリーブオイルは油分と水分の皮膚からの流出を防ぐ役割があるようです。
ひどくなってしまったら効果は期待出来ないかも知れませんので
お使いになるのでしたら、今がチャンスです。
ただし、やはりオイルですから足裏の全体に塗らないで下さいね。
靴下の中でツルツル滑べりますからね。
もしお使いになられて調子が良いようでしたら教えて下さいね(^_-)-☆
返信する
オリーブオイル (ran1005)
2022-11-30 11:21:43
本当ですか?
何だかつるつる滑りそうな気がしますが・・・
教えて頂くと試したくなります。
美容用ではなく、市販の料理用オリーブオイルで良いのですか?
冬場はかかとのささくれで、ストッキングは敬遠して薄手のタイツを履いています。
最近は細身のズボンが良くなってきました。
越後美人様の体験を拝読すると試してみる価値がありそうですネ。
『一枚のコットンに3滴』が秘訣ですネ。
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2022-11-30 11:25:29
おはようございます。
ひび割れて痛くなるのは困りますね。
お医者さんの塗り薬が効かなかったり、まして歳のせいにされては
どうしようもありませんね。
ひどくならない内に試しに使ってみて下さい。
但し、足裏全体に塗らないで下さいね。
靴下の中で足が滑ると危ないですからね(^_-)-☆
返信する
ran1005さんへ (越後美人)
2022-11-30 11:36:12
おはようございます。
はい、一度試して頂けると分かると思います。
但し、足裏全体には塗らないで下さいね。
靴下の中で足が滑りますからね。
調理用のオリーブオイルは止めておいた方が良さそうです。
薬局ではベビー用もありますから、きちんとしたものをお使い下さいね。
試されるようでしたら、ひどくならない内に予防的に使ってみて下さいね(^_-)-☆
返信する
こんにちは (チー子)
2022-11-30 16:54:28
オリーブオイルがべたつかずサラサラですか
何を縫っても跡がべたべたして嫌ですね

(人''▽`)ありがとう☆好いこと聞きました。

Daisoの”パフ・スポンジ” 専用洗剤
化粧パフよく落ちます
今まで何回も石鹼で洗っていましたが嘘みたいに早く落ちますよ
返信する
へぇー! (ショカ)
2022-11-30 23:53:51
越後美人さん、こんばんは~。
へぇー!
冬、南関東は乾季に入って、乾燥肌注意に。
新潟から移住した当初、めっちゃ辛かった( ゚Д゚)
オリーブオイルは大好きで、
料理の際の油はほとんど。
長年、ニベアで何とかしのげてるけど、
探してみよう♪
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-01 08:50:14
おはようございます
オリーブオイルで綺麗になるんですね
踵などの硬い部分は良さそう
試してみます
女性はストッキングが引っかかって大変ですね
私も乾燥肌がひどくて冬場はかさかさで痒くて大変
一時は皮膚科に行ったりもしましたが広範囲過ぎるとちょっとぐらい薬もらっても追いつきません
結局は太陽君がつけてた赤ちゃん用の乳液を風呂上りに塗りこむとべたつかずその割に保湿されて効果がありますね

若い時は脂性でべたべたこんなことになるとは思ってなかったのに加齢は怖いです(笑)
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2022-12-01 09:58:36
おはようございます。
はい、サラサラですが、やはり塗った直後はしっとりしていますから
しばらく乾かす意味で塗り込んでいます。
その後はサラサラでべたつきませんよ。

daisoでそんな良いパフ・スポンジ専用洗剤を販売しているんですね。
化粧パフの汚れは落ちにくいので助かりますね。
今度私も試してみますね。
情報を有難うございました~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

美容・ファッション」カテゴリの最新記事