私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*紫蘭、小葉の髄菜、突抜忍冬*籠花入れに入れてみました♪

2022年05月14日 | 花便り


今、紫蘭がきれいな時期です。
丈夫なのでどこでも見られる花ですが
ラン科だけあって、とても美しい姿です。
赤紫の花色も素敵です。





~ 少し横から見た姿 ~

冒頭の写真は正面からの姿ですが
立体感が分かりませんので
ここでは
少し横から見てみました。






~ 横から見た姿 ~

これだと立体的に見えますね。
手前に張り出しているのは「小葉の髄菜」(コバノズイナ)
左下に見えているのは「突抜忍冬」(ツキヌキニンドウ)

小葉の髄菜の若葉と白い花が爽やかで
濃い色の長宗全籠に映えました。















コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *風に揺れる犬麦*都忘れと... | トップ | 三年ぶりに大石神社骨董市で... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2022-05-14 08:29:33
紫蘭、こうして見ると凛としていますね。
タロウの散歩でよく道端で見かけていますが
越後美人さんの手にかかると
格調高く見えて素敵です~!
返信する
紫蘭 (イケリン)
2022-05-14 09:55:33
越後美人さん
紫蘭は群生して咲いているところをよく見かけますが、
一輪だけを長宗全籠に活けられて、小葉の髄菜や突抜忍冬
をあしらわれると花の印象が全く違って見えます。
背景も考えて撮影されているので、紫と緑が一段と冴えて
素晴らしいですね。
返信する
zooeyさんへ (越後美人)
2022-05-14 10:07:59
おはようございます。
そうですね、紫蘭はすくっと立った姿が凛としていますね。
あちこちで見かけますし、群生した姿は意外とさほど魅力を感じません。
でも、一つ一つの花はとてもきれいなので、一本だけ使うと気品が備わるように思います。
沢山だとそれぞれの美しさが埋没してしまいますね。
格調高く活けたかったので、そう言って頂けてとても嬉しいです(^_-)-☆
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2022-05-14 10:17:38
おはようございます。
そうですね、紫蘭はこんなに美しく格調高い花なのに、
何故か群生していると、その魅力が分からなくなってしまいますね。
一輪だけ活けるのが、その美しさを輝かすのだと思っています。
小葉の髄菜は花が白くて小さいですから、紫蘭の足元で脇役になってもらいました。
紫蘭の紫色が、足元の若緑で明るい雰囲気になったように思います。
撮影場所は「出窓ギャラリー」です。
行く度に眺めて楽しんでいます。
有難うございました~(^_-)-☆
返信する
 (tyako)
2022-05-14 10:27:41
おはようございます。
早くも籠の花入れが登場ですね。
私はまだ出していない事に気が付きました。
一枚目の正面からのショットが素敵です。
私は、一枚目に一票です。
返信する
越後美人さんへ (Dr.K)
2022-05-14 10:43:35
今は紫蘭がきれいな時期ですね(^_^)
格調高く、凜として清々しく綺麗に活けられましたね(^-^*)

我が家にも手付の置籠がありますが、このような形のものを宗全籠(この籠の場合は、縦に長いので長宗全籠)というのですね。
籠の名前を知りませんでした(~_~;)
返信する
宗全籠 (ran1005)
2022-05-14 16:57:30
草花を活けるのは宗全籠が似合いますネ。
我が家も紫蘭が群生していて・・・
紫蘭は主役が良いですネ。格が上がります。
脇役のコバノズイナやツキヌキニンドウも良い役割を果していますネ。
籠花入れは多く在りますが、長い宗全籠は長宗全籠と言うのですか?
勉強になりました。
返信する
花器も素敵です (fukurou)
2022-05-14 20:58:28
越後美人様
こんばんは。
好きな花ばかり入っています。
シランが主役ですか?
色も3種類、花の形も変化に富んで、いいですね。
花器は長宗全籠と言うのですか、素敵です!
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2022-05-14 21:44:54
こんばんは。
籠花入れは爽やかですね。
出窓が軽やかな雰囲気になりました。
今頃の花は籠花入れに似合いますね。
一枚目に一票を頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
Dr.Kさんへ (越後美人)
2022-05-14 21:56:53
こんばんは。
紫蘭は雑草のように丈夫で、あちこちで見かけますが、
よく見るととてもきれいで格調のある花だと思います。
他の花と合わせることで、紫蘭の魅力が現れた感じがします。

Dr.Kさん宅にも宗全籠があるようですね。
またお庭の花を活けてみて下さいね。
楽しみにしています(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事