私的美遊空間

美しく愛しいものたちへのつぶやき

*風に揺れる犬麦*都忘れと軒下ギャラリーに活けてみました♪

2022年05月11日 | 野の花を活ける


昨日の裏山散歩で
小穂がきれいに揃った犬麦(イヌムギ)に出会いました。
出たばかりの若緑の穂が爽やかで
軒下ギャラリーに風が吹き抜けるようです。


庭で咲き誇っていて
終盤に入った都忘れ(ミヤコワスレ)を合わせてみました。

* * *

犬麦は南アメリカ原産で
明治初年に牧草として渡来。
現在は各地で野生化しているようです。


※参考ーウイキペディア







コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *携帯のストラップ*東京バ... | トップ | *紫蘭、小葉の髄菜、突抜忍... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イケリン)
2022-05-11 13:58:14
越後美人さん
そこら中で見かけるありふれた雑草も、越後美人さんの手にかかると
このように変身するのですね。
雑草も、使い方では雑草ではなくなるという見本のようなものですね。
ミヤコワスレとの相性も良く、双方が引き立てあっているという
印象を受けます。素晴らしいですよ。
返信する
野を切り取ったような絵 (ショカ)
2022-05-11 15:11:51
越後美人さん、こんにちは~。
イイよね~♪
野を切り取ったような絵になる。
野草はイノチ溢れてる( ´∀` )
返信する
イケリンさんへ (越後美人)
2022-05-11 16:47:33
こんにちは。
はい、そこらへんで見かける雑草でも、よく見るととてもきれいです。
どれにでも美しさがあるのですが、その美しい時期は僅かな時間です。
その美しい時に出会えたら、嬉しくて活けてみたくなります。
都忘れも元々は野の花でしたから、犬麦とも違和感がないですね。
お褒め頂き有難うございました(^_-)-☆
返信する
ショカさんへ (越後美人)
2022-05-11 16:53:54
こんにちは~。
本当ですね~
野の風情が家の花器に納まってくれて、見る度に風が吹き渡るようです。
野草は生命力が溢れていますね。
ショカさんがアップされていた赤花を、今後は活けられるようになるのが
目下の望みです~(^_-)-☆
返信する
こんばんは (チー子)
2022-05-11 18:48:31
犬麦の出たばかりの若緑の穂と都忘れ
都忘れの紫が生き生きとして綺麗
キット出たばかりの若緑の穂が爽やかで
一層引き立てているのでしょうね

越後さんの手に掛かるとお花もマジックですね
返信する
チー子さんへ (越後美人)
2022-05-11 21:32:09
こんばんは。
そうですね、犬麦は今が一番きれいな時だと思います。
都忘れも終盤とは言えまだ元気で、犬麦の若緑と互いに
引き立て合っているようです。
組み合わせで雰囲気が変るので、そこが楽しいところだと思っています。
生け花は、同じ花材を使っても、人によって違うのは面白いですね(^_-)-☆
返信する
イヌムギ (tyako)
2022-05-11 21:32:18
こんばんは。
イヌムギですか・・・
よく見る草ですが、生けようとは思いも付きませんでした。
都ワスレと合うもんですね・・・
新しい発見です。
返信する
tyakoさんへ (越後美人)
2022-05-11 22:03:42
こんばんは。
名前の通り穂の様子は麦によく似ています。
穂があまりにきれいでしたので、活け花に使ってみたくなりました。
都忘れと相性が良かったようです。
何でも合わせてみるものですね。
私も勉強になりました(^_-)-☆
返信する
花も写真もいいですね (te-reo)
2022-05-11 22:58:42
花も花器もいいですね。
そしてよく見ると、花器の周りがレタッチされていて
面白い効果が出ています。
花も花器の周りも、動きが感じられてアートの世界
です。 大変に面白いと思いました。
返信する
イヌムギが (fukurou)
2022-05-12 08:49:13
越後美人様
おはようございます。
イヌムギが花材になるのですね!
イネ科の雑草でも越後美人さんにかかったら、一流の花材に変身してしまいますね。
野趣があってとてもいいですね!
返信する

コメントを投稿

野の花を活ける」カテゴリの最新記事