goo

海のミルク 牡蠣フライ @とんかつ和幸

今日の東京は小雨
朝のうちは曇っていた空から、パラパラ小雨が降ったり薄日が差したり不安定で 日中も6℃くらいと肌寒い空模様です。

今朝 「スマホの道案内 従ったら高速道路に侵入」とテレビのニュースが伝えていました。日本ではなくイギリスの話しですが、スマートフォンのGPSを使った道案内に従って自転車で走っていた男性が、案内されるがまま車が猛スピードで行き交う高速道路に侵入してしまったという珍事
警察は「スマホの道案内機能を使う場合は常識的な判断をしてほしい」と呼びかけていましたが、街中で前も見ないでスマホの画面だけ見ている人が沢山いる日本でも そのうちありそうな「事件」ですね

さて 午前中に用事を済ませ、出勤前に池袋で友人とランチ
先日見た「小さいおうち」で 主人公のタキお婆ちゃんが揚げる「とんかつ」が旨そうだったので、Parcoにある「とんかつ和幸」に行ってみました

メニューを眺めていて目に止まったが 「旬のおすすめ」
「とんかつ」を食べようと思って入った「和幸」ですが、消費者心理として、「期間限定」とか「〇〇個限り」ってのに 弱いですよね!

そんな訳でいただいたのは 「牡蠣盛合せ」。
海のミルクと言われる牡蠣のフライと、一口サイズのひれかつに ピンと尻尾の立った海老フライ

欧米では「Rのつかない月」、日本では「花見を過ぎたら」食べるな、と言われる牡蠣。
もう一月ほどの旬を楽しみました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 成増「道頓堀... しらゆき・挽... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。