goo

鮭のムニエル

ここんとこブログにアップする料理が中華、それも外食が続いたので、今日は家(うち)ご飯にすることにしました。

今日の食材は「鮭」。ノルウェー・サーモンです。

先日、鱈のムニエルをやって好評だったので、またまたムニエルにしました。

下味はクレイジー・ソルト。普通はお肉の下味に使うのですがハーブが利いていて結構好きです。

付け合せは定番の粉吹き芋。パセリのように見えますが実は「青海苔」!(普段は青海苔じゃないですよ)
ってゆ~のも、鮭の下に敷いてある「緑色」の細長い「物体」は「刺身昆布」なんで、海つながりにしてみました。

この「刺身昆布」、いただきもので食べるのは初めてですが、細切りの昆布を「干し海苔」みたいな紙状に漉いて乾燥させたモノ。「お湯で10分くらい戻して食べる」と袋に書いてありました。

試しにお湯で戻したのをつまんでみたら、なかなかシッカリとした食感。
軽くレモン汁を絞って、少量のマヨネーズ&タルタルで和えて、お魚の土台にしました。

それとお魚を焼く時、普通ムニエルってゆ~とバターを使うところですが、健康に留意してオリーブオイルを使ってます。(エッヘン!)

あとは、グリーン・サラダ&トマトを飾って完成!あっ!タルタルソースを添える前に写真撮ってしまった!

では、タルタルソースを添えて、冷蔵庫で冷やしておいた白ワインを抜栓して 乾杯!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 生ウニとフカ... 横須賀から横... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。