goo

如月のお料理色々 @にこら

今日の東京は一時は随分白いものも混じりましたが、霙混じりのほぼ雨の一日.. あと一歩でにはいたらず
ただ、正午の気温が1℃!と冷え込んだ一日でした。

さて、京の冬の旅 2日目の夕食は毎度お馴染みの「にこら」さん。
京の町家を改造したシックなファサード。。。


夕方、とっぷり暗くなっていたのですがG10の暗部補正のおかげか、見た目より明るく撮れています。

いつもの「旬菜セレクト」をいただいた後で、「帆立と山菜の蕎麦味噌グラタン」をお願いしました。



この春登場した、ル・クルーゼのココット♪

ハート型の可愛い器の蓋を取ると、熱々のグラタンが顔を出します!



火傷をしないよう、ふ~ふ~しながらいただきました♪

もう一品は、この時季ならではの「白魚の卵とじ」



結構大きな白魚と春らしい柔らかなニラが ふんわりと卵でとじられていました♪
この器も有次さんの特注品!

定番のお蕎麦のあとでいただいた、「仁挽き 杏仁豆腐(そば蜜シロップ)」



とろけるようなそば蜜と、杏仁の香りが活きたプルンとした杏仁豆腐。

お腹の底からホンワカ暖まったお料理の数々です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 豚うどん 揚... 土門拳の昭和... »
 
コメント
 
 
 
先日はありがとうございました! (s-nicolas)
2009-02-28 15:46:01
早速アップしていただきまして、ありがとうございます^^
↓の山本麺蔵さん、美味しそうですね~。
今度は、こちらにも寄ってみます!
 
 
 
こちらこそ (ebi1953)
2009-03-01 10:11:46
こちらこそご馳走さまでした♪
私も食いしん坊で器も好きなんですが、家では収納を考えると つい二の足を踏んでしまいます。。。
趣味と実益が兼ねられて羨ましい限り!
これからも、中身はモチロン 入れ物も楽しませてください♪

それと、岡北さん。
前から気になってはいたのですが、にこらさんと町家つながりと伺っては、行かない訳には行きませんね!

ただ、お腹は一つ、、、
にこらさんにも行かない訳にはいかないし、、、悩ましいことです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。