goo

ひき肉と春雨のXO醤炒め、レタス包み

今日の東京は曇り時々雨のはっきりしない空模様。
ところによっては一時強い雨に見舞われるところもありましたが、気温は低めで夏バテの身体にはチョッピリありがたい一日でした

今日は、520人が犠牲となった1985年の日航機墜落事故から29年。

群馬県上野村の墜落現場「御巣鷹(おすたか)の尾根」では、遺族の方の慰霊登山や灯篭流しが行われたと報じられていました。
8月は広島・長崎の原爆忌や今日の日航機墜落事故、15日の敗戦の日と、過去を振り返ることの大切さを改めて考えさせられる日が続きます。

さて 写真はnibuで分けてもらったXO醤で作った 「ひき肉と春雨のXO醤炒め、レタス包み」


輸入元のDream EpicureanのHPにレシピが載っていますが、どれもみんな美味しそう

今回作ったのは「ひき肉と春雨のXO醤炒め…」ですが、材料はひき肉と春雨に加えて、レンコンとエビ。
レンコン好きの家人に合わせ 食感を残そうとレンコンなどの具材をチョッと大きめにカットしましたが、しゃっきりしたレタスにくるんで頬張ると帆立や香辛料の香りが口中にあふれて、、、 美味しい

こんどは何を作ろうかな~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ローストポー... ムルギカリー ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。