goo

「細麺 あっさり」が無くなった、、、「濃厚魚介らーめん 瞠」

今日の東京は気持ちの良い快晴の空
気温も24~5℃で 半袖が気持ちよく感じます。

散歩を兼ねた昼ごはん、池袋東口の「濃厚魚介らーめん 瞠」に寄ってみました。
化学調味料を使わず宗田鰹など魚介系の出汁がウリで、会社の同僚とも時々遭遇するお店です。

「つけ麺」や「油そば」などのお品書きもある中で、「らーめん」が2種類あって、普通の中太麺+濃厚魚介スープの他に、「細麺」+「魚介系あっさりスープ」のがあって、私の好みは後者の『細麺あっさり』。
いつものように券売機で「らーめん」のボタンを押して、カウンターに「細麺あっさり」と声をかけたのですが、今はそちらはやってない由。
これまでに、つけ麺は何回か食べたことがあって、ガツンとパンチの利いた魚介系のつけ汁は決して悪くはなかったので、「じゃ普通ので…」と頼んで出てきたのがこちら


いつものとおりの 極太メンマに 柔らかい厚切りの又焼+小口切りの青ネギ。
麺は、つけ麺に使われる中太麺と同じように見えますが、小麦の香りがするストレート麺。温かい汁につけて供されることを意識してか、チョッと固めの茹で加減です
心もちトロみがあるように感じられるスープは、しっかりとした魚介の風味で美味しいのですが、やっぱりチョッと脂ギッシュで あとで喉が渇きそうな気配ですね~
前からあった、細麺あっさりなら そんな心配もないのがチョッと残念な瞠でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中秋の名月 銀座天龍の 焼... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。