goo

美田村@別所温泉

今回の紅葉狩り、当初は真っ直ぐ栂池に向かう予定が猛烈に発達した低気圧(白馬でも4名が遭難・死亡)のため、初日の予定を変更し上田にある「信濃デッサン館」や「無言館」に立ち寄りました。

上田と言えば池波正太郎氏でも有名な「刀屋」さんがあります。
正直言って、こちらの富士山の様に盛られたお蕎麦は少々閉口気味… 
江戸の「趣味食」としての蕎麦とは違った「常食」としての蕎麦としてはモチロン美味しいのでしょうが…

で、ネットを「どこか美味しい蕎麦屋がないかなぁ…」と検索すると、別所温泉の近くに「美田村」というお蕎麦屋さんがヒット!
いくつかのクチコミを見ると、どうもお蕎麦は美味しいらしんですが、子どもが騒いだりすると口うるさく注意するところのようです。

個人的には子どもであっても躾はキチンとするべきと思うので、蕎麦が美味しいならむしろ歓迎!と思い、無言館から「美田村」に向かいました。

入口の引き戸には「ハチが入るからキチンと閉めろ」とか「注文を受けてから茹でるので時間がかかる。急ぐんならセブンイレブンへどうぞ」等の張り紙。座敷に座りお品書きの裏を見ると、蕎麦の切り方(寸法)等も事細かに書かれており、確かに薀蓄オヤジ風。店内に出てきたオヤジさんの人相風体も、夜の歌舞伎町や池袋西口で出会ったら絶対避けて通りたくなるような モミアゲのみを残した坊主頭にねじり鉢巻&メタルフレームの眼鏡!一瞬、大丈夫??

 [こちらはぽこぽこ温泉さんのHPから借用]

でも、結果は◎!眺めの良い座敷でいただく10割蕎麦は香りも良く、天然の舞茸+茸2種類(名前は忘れました)の天麩羅も美味しかった♪






手前のテーブルで食べていた「うどん」もホント美味しそうでした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« Nikon FM2 そ... 白馬リゾート... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。