http://www.astaire.co.jp/revolver/
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998)」や「スナッチ(2000)」を出して、こんなシャープでフェイクでスピーディでスタイリッシュな娯楽映画をつくる監督がイギリスにいたのかとびっくりさせたガイ・リッチーの新作。それはひどかった「シューテムアップ」http://www.shootemup.jp/news.htmlに続けて観たのだが、もしこの順序が逆だったら、いかにご贔屓のクライブ・オーウェンさんであろうと、途中で3倍速に早送りしていたのは間違いない。
ガイ・リッチー作品の特徴である、今回も手の込んだコンゲームの仕掛け合いに個性豊かな面構えの俳優陣が見どころ。レイ・リオッタの上田吉二郎ばりのオーバーアクション演技が、例によって寡黙演技のジェイスン・ステイサムと好対照にからみ、この先もコンビを組ましたいくらい。レイ・リオッタには心外かもしれないが、出演作多数といえどもこれが代表作ではないか。また、イタリアマフィアの兵隊役でおなじみの太っちょ・ヴィンセント・パストーレ。川谷拓三や室田日出男が実は・・・、といった儲け役でよかったね、と肩を叩きたくなる。
ガイ・リッチー組の映画はつくっている現場も楽しそうだ。「スナッチ」のブラッド・ピッドなんて、「ファイト・クラブ」のパロディをそれは嬉しそうに演っていた。この作品でも禿頭凄腕変人殺し屋のソーターは「レオン(1994)」のパロール。映画館で観たかったなあ。
「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ(1998)」や「スナッチ(2000)」を出して、こんなシャープでフェイクでスピーディでスタイリッシュな娯楽映画をつくる監督がイギリスにいたのかとびっくりさせたガイ・リッチーの新作。それはひどかった「シューテムアップ」http://www.shootemup.jp/news.htmlに続けて観たのだが、もしこの順序が逆だったら、いかにご贔屓のクライブ・オーウェンさんであろうと、途中で3倍速に早送りしていたのは間違いない。
ガイ・リッチー作品の特徴である、今回も手の込んだコンゲームの仕掛け合いに個性豊かな面構えの俳優陣が見どころ。レイ・リオッタの上田吉二郎ばりのオーバーアクション演技が、例によって寡黙演技のジェイスン・ステイサムと好対照にからみ、この先もコンビを組ましたいくらい。レイ・リオッタには心外かもしれないが、出演作多数といえどもこれが代表作ではないか。また、イタリアマフィアの兵隊役でおなじみの太っちょ・ヴィンセント・パストーレ。川谷拓三や室田日出男が実は・・・、といった儲け役でよかったね、と肩を叩きたくなる。
ガイ・リッチー組の映画はつくっている現場も楽しそうだ。「スナッチ」のブラッド・ピッドなんて、「ファイト・クラブ」のパロディをそれは嬉しそうに演っていた。この作品でも禿頭凄腕変人殺し屋のソーターは「レオン(1994)」のパロール。映画館で観たかったなあ。