コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

今夜はセント・ジェームス病院

2014-06-29 00:23:00 | 音楽
ルイ・アームストロングが1928年(昭和3)に吹き込んだ、代表的な St James Infirmary です。Hospital ではなく Infirmary の場合は診療所や医務室が第一義なので、幼い娘が死んだ小さな病院へ行ったという歌なのでしょう。

Louis Armstrong: St. James Infirmary


歌詞はこちらにありますが、途中から、娘は忘れたように、「俺が死ぬときは」という歌詞に変わっています。次のキャブ・キャロウェイ版では、「俺が死ぬとき」の情景がさらに増えています。「6人の棺の付き添い人は博打仲間に頼み、コーラスガール付きでジャズバンドを入れて、酒の入ったショットグラスを手に、ハレルヤと歌おう。それがいつの日なのか教えてくれよ」という具合です。葬送曲なんですね。

St James Infirmary Cab Calloway


たぶん、娘にろくなものも食わせず、病気になっても金がないので医者にも診せられず、危篤になってからやっと病院に運ばれ、「お前の娘が死んだそうだよ」と飲んだくれていた酒場で聞かされやってきた「俺」です。すでに手遅れだったのか、病室のベッドにも移されず、廊下でストレッチャーに寝かされたままの娘を見て、「ああ、かわいそうに」と嘆き悲しむのではなく、「俺が死ぬときは」派手に賑やかに洒落のめしたいものだ、と思い浮かべて楽しむ、なかば狂った男の葬送曲です。

たしかに長いトローンボーンですが、ショーティというほどチビではありません。オバマ大統領夫妻を前にホワイトハウスで演奏しています。前述のような残酷悲痛な歌詞の内容を思えば、なかなか皮肉な選曲です。

Trombone Shorty - St. James Infirmary - In Performance at the White House: Red, White, and Blues


お懐かしやトム・ジョーンズです。ルイ・アームストロング、キャブ・キャロウェイのいずれの歌詞とも違うようです。

the cooles version of st. james infirmary blues


コレット・マグニーというのでしょうか。フランスの歌手です。ブルース曲として知られていますが、原曲はアイルランドの民謡のようです。

Colette Magny - Saint James Infirmary (live)


オーストラリアの歌手です。

Steve Smyth - 6/13 : Saint James Infirmary (Louis Armstrong cover) | HibOO d'Scene


St. James Infirmary - Allen Toussaint (!)


先に葬送曲だとしましたが、検索してみると、ストリップ音楽としてもよく使われているようです。卑猥にミュートをかけたトランペットがリードする演奏が多く、ちょうど、加藤茶の「ちょっとだけヨ」の「タブー」みたいなものなのでしょう。おまけです。

Peekaboo Pointe at Duane Park "St. James Infirmary" 5/26/12


(敬称略)









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カントリーボーイ)
2023-09-21 20:45:22
ジョー・プリムローズが作曲したといわれているトラディショナル・ブルースで1941年のパラマウント映画「ブルースの誕生」に使われていますね。私はオランダのディキシー・ジャズ・バンド、ニューオリンズ・シンコペイターズの演奏が好きですね。
返信する
Unknown (コタツ)
2023-09-21 21:06:23
コメントありがとうございました。
久しぶりにみたらかなりコメント切れてますね。
すみません。その好きだというバンド、探して聴いてみます。
返信する
Unknown (コタツ)
2023-09-21 21:07:55
失礼、コメントではなくリンク切れですね。
返信する

コメントを投稿