e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

50人をこえた地域の精鋭たち

2018-08-03 17:47:46 | Weblog

健康運動指導士 星です。

魚沼市社会福祉協議会さんと協働して進めた元気づくりサポ―タ―養成講習、
地域で運動指導者として活躍していけるように5回の講座を担当しました。

今日はその最終日で全員が修了しました。

昨年は21名、今年は30名、のべ50人の運動指導者が誕生しました。

意欲の高いすばらしい可能性を秘めた精鋭たちです。

運動実践講習ではみなさん、楽しんで運動していました。

ふだんから体を動かす習慣がある人たちばかりです。



5回の座学で理論も学びました。

様々な質問が出て、学ぶことにも意欲的です。

グループワークも仲間たちで協力してこなしました。

最終日は自分たちオリジナルの運動プログラムを作成しました。

理論的に組み立てられるように指導し、共有した甲斐がありました。

みなさんのアイディアが地域の財産そのものです!

最後はグループごとに発表しました。

いろいろな質問が飛び交い、講師のわたしはコーディネート役にまわりました。

 

このような学びの場はわたしたちのような総合型クラブでは有意義な取り組みになります。

これからも各関係団体と協働して地域を元気にしスポーツや運動で健康の輪を広げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 響きの森公園で親子運動教室... | トップ | 子供は全員が天才 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事