e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

高齢者筋力トレーニング事業

2009-03-07 10:36:39 | Weblog
スポーツの原点を見たマネージャー高木です。

 以前にホモルーデンス(遊ぶ人)と書いたことがありました。若返りトレーニング教室(高齢者筋力向上トレーニング)を見ているとつくづくそのことを感じてしまいます。

 日本人はつい最近まで富国強兵の名残の体育が身に染み付いていました。でもこの写真をご覧ください。笑顔があふれています。怒りながら遊ぶ人はいません。遊びの中には当然笑いがあります。笑いには免疫力を高める効果があると言われています。当然病気にかかりにくい体をつくったり治癒力を高めます。

 この方たちは毎年の体力測定で素晴らしい結果を残しています。魚沼市の参加者400人の皆さんが免疫力を高めたり、健康寿命を全うしていければどれくらいの医療費削減効果になるのでしょう。検証してみたいものです。

 人間に与えられた特権、遊ぶと言う行為は運動を継続させる効果があります。スポーツは所詮遊ぶことです。遊ぶことが心の健康や身体の健康に結びつきます。ひいては様々な経済効果にまで及ぶような気がします。

 みなさん!おおいばりで遊ぼうではありませんか!(と、いいほう解釈法のマネージャー)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念  笹川流れマラソン ... | トップ | 東京マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事