e-spo Horitaiスタッフダイアリー

e-spo & Horitai スタッフがクラブと堀之内体育館の毎日を思いつくままにお知らせいたします。

初心者🔰運動教室

2023-05-29 10:13:06 | Weblog

健康運動指導士 星です。

運動習慣がない方は運動することが生活の中に組み込まれていないためにその第一歩がとても重要になります。

先週は薬師スキー場の麓、ヤッコムトレーニングセンターで初心者を対象とした運動教室を開催しました。

おかげさまで盛況でした。

運動講義をしたのちに運動実践をおこないました。

 

みなさん少し緊張した面持ちですが、やる気満々で指導しやすかったです。

 

ヤッコムトレーニングセンターでは初めての試みとなりました。

私もこの施設で高齢者の筋トレ教室を実施していますが、健康教室は若い年齢層が集まります。

 

 

運動講義ではフレイル予防、姿勢改善のための身体のあり方をレクチャーしました。

運動は目的が大事です。

自分が何に向かって行動しているのか、運動を通じて理解できるといいですね!

 

後半はマシンをつかった運動実践です。

みなさん、初めてにしては動きがよいです!

 

椅子に座った状態でのストレッチは自宅でも簡単にできるものを紹介しました。

 

 

運動習慣の定着には仲間づくりも重要だと再認識をしました。

次の3つの間、時間、空間(場所)、仲間、これが揃うと続けやすいと思います。

ひとりではなかなか継続は難しいものです。

指導者として運動したい人に勇気を与える存在でありたいと常々考えています。

これからも健康教室を通じて運動の重要性を啓発していきますよ〜。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域医療魚沼学校・楽語い講... | トップ | 有酸素運動の効果について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事