■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

オクラの牛肉巻き

2009-08-16 | お弁当
他所のサイトで見かけて作ってみたくなりました。
でもね、それがどなたのブログだったのか覚えてないんです。
ごめんなさい




・オクラの牛肉巻き
・コーンポテトサラダ
・しめじ茸の胡麻和え
・プチトマト
・クレソン
・ご飯、梅干、白胡麻

薄切り牛肉の上に軽く粉を振り、大葉とオクラを乗せて端からくるくる巻きます。
巻き終わりは爪楊枝で止めます。そしてもう一度粉を軽く振ります。
油で炒めて酒とめんつゆを混ぜ合わせたものをかけてジュワジュワしたら出来上がりです。
作るときにはすっかりどのブログだったのが忘れてレシピを探せませんでした。
なのでタレは適当に考えて調味料を決めました。
アドリブでもなかなかOKの味でした。(^^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (itarunrun)
2009-08-17 08:55:30
“オクラ=サラダに入れる”しか発想が無い私にとって
肉巻きは斬新です!!
巻くだけでこの見栄えは嬉しですね(*^m^*)
うちは焼肉のタレで作ろうかな~

只今バタバタ月間なので、
またゆっくり遊びに来させてくださいね~
返信する
>itarunrunさん (きき)
2009-08-17 13:11:33
お久しぶりです~~(^^)
最近とってもお忙しそうですね。

焼肉のタレでもおいしいと思います。
私もやってみようっと(笑)
それにしても他所様のサイトってとても参考になりますね。
自分で考えるより手早くおいしいものができますよ~
返信する
オクラ (cn)
2009-08-26 22:17:39
フレンチで。

オクラとキスと鱧のパートブリック
鱧のポシェ、ブールブランソース
桃のスープ
伊勢海老の炭火焼と季節野菜
チーズ
フルーツとチョコレート菓子、木苺のシャーベット
プティフール

そろそろ八月も終わりですね。
返信する
これはディナーメニューですね (きき)
2009-08-28 03:14:26
シーフードばかりの献立ですね。
前菜のパートブリックは中に詰まったキスと鱧がほっこり温かくて美味しいだろうなぁ。
オクラも熱が加わると食感も味も変わるのでなかなか面白い取り合わせだとおもいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。