■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

筍三昧

2018-04-03 | 野菜





昨日、柿の葉の天婦羅天ぷらに隠れて見えなかった鶏天。

可愛そうなので、鶏、筍、菊菜の天婦羅を作りました(写真上↑)。

天婦羅粉という水で溶けばよいだけの便利な粉がありますので、その粉に塩・胡椒、そして木の芽(山椒)を混ぜて使いました。

揚げたての熱々に塩を少々振っていただきます。


筍・若芽・卵でお吸い物も作りました。
でも、出汁は昨年のほうが美味しかったな。同じメーカーの鰹節を使ったのだけど、今年はちょっと状態が違う気がしました。



そして毎年必ず作る筍とポークミンチのリゾットです。
イルギオットーネの料理本で作り方を知ってから筍のシーズンが待ち遠しい。そんなレシピです。
今年もチーズ無しですが、ヴァージンオリーヴオイルは忘れずに足しました。
今回は玄米ご飯を使ってみました。プチプチした食感が大層気に入りました。



今年も山から掘ったばかりの筍三昧で幸せを感じました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。