■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

名駅散策!セントラルタワーのキハチでランチ

2019-10-15 | 食べ歩き(愛知)

 

台風19号のニュースに心を痛めております。心よりお見舞い申し上げます。

 

雨があがったので、用事で名古屋駅まで行ってきました。

名古屋駅のことを名駅(めいえき)と言うのですね。

駅とその周辺だけでしたら傘いらないので、ひたすら名駅内のみ移動しておりました。

お昼時になって、いつもより空腹感が強い。どうしようか・・・たくさんお店があるので、迷うこと迷うこと。

セントラルタワーのレストラン街に行ってみることにしました。

久しぶりに12階のレストラン街に到着してみると、以前より変わったお店もあってさらに迷います。

案内板の中で『キハチ』が目にとまりました。

昔、よく銀座の店に行ったものです。旅の途中で、おひとりさまでも安心して入ることができる貴重なお店でした。

少し並んで、案内されたのは奥まったテーブルでした。

前菜・メイン・はそれぞれプリフィックスで選べるもので、デザートは1種類のみ。全その3つのコースに決めました。

 

まずは、ローストビーフのサラダ。

紫蘇を使った酸味のあるドレッシングでさっぱりしています。

 

メインは、鱈のグリル鱈子クリームソースのグラタン

運ばれたお皿を見て、グラタンって思ったけど?と問うと、鱈に鱈子ソースを乗せてグラタン風に、それをグリルしたもの・・・という応えでした。

鱈もフランスや北欧でよく食べる魚ですし、鱈子はキャビアの仲間ですし、それをミックスしてホワイトソースでグリルしたというのはとってもフランス料理っぽい。

ほっこりした分厚い鱈の身と、鱈子の相性がとても良くて、イッキ食い!

家で鱈子を乗せてもこんな風には上品にまとまらないんですよ。さすが老舗。

 

美味しくいただいたところで、デザートは何?と聞くと、マンゴープリンだと言うのです。

私、マンゴーはNGですからね。

ちょうど良い!

え?何が良いのですかって?

少し料金追加でマロンパイに変更が可能だったのです。

やった〜〜!キハチのマロンパイです。サクサクのパイ生地が美味しいですよという店員さんの説明に、お目目がキラキラしていたはず!

このマロンパイは、パイ生地のサクサク感、つまり作りたてを出すために各店舗で作っているのです。

で、運ばれてきたのが・・・

 

デカイ・・・(絶句)

かなり厚みのあるマロンケーキです。

パイ生地の間に、生クリームとカスタードクリーム、そしてマロンクリーム。

それが2層ですよ。ミルフィーユです。

大きな栗の甘露煮と刻んだ栗も入ってます。

 

一大決心をしてフォークを持ちました。

頑張りましたよ。5回ほど休憩しながらも全部食べました。

久しぶりのクリーム責めにちょっぴり涙目になりながらも完食です。

メインのお皿よりこれのほうがボリュームありましたからね。

 

最後に熱い紅茶を飲みながら、やっぱりキハチは好きだなと思いました。

何が好きなんだろうか・・・。

ネイビーカラーのテーブルクロスも、フレンドリーな店員さんの接客も好きなんです。

かつて銀座店(今はない)で感じたスタッフの接客術を、また感じることができて安心できるお店だと再確認です。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
才能有る (arz2bee)
2019-10-19 19:50:17
 キハチ氏の業界での評判は知りませんが、才能有りますね。目新しくて美味しい。二十年前に食べた時の感想が今も通用します。
返信する
なんだか嬉しいな (きき)
2019-11-04 00:39:34
arz2beeさん
やっぱりキハチ、良いですよね〜
大好きなお店です。
きっと社風がよいのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。