■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

生ハムとサラダえんどうの玄米リゾットで朝ごはん

2019-04-22 | 丼/米類

 

お休みの日というのは、好きな時間に食べることができ、美味しいと感じる朝ごはん。

普段の日は、仕方なく菓子パン1個などを紅茶で流し込んでエネルギーを摂ってから出かけなくてはなりません。不本意ではありますが、そうしないとお昼まで持たないですからね。

 

今朝はだらだら過ごして午前10時ごろにリゾットを作って食べました。今朝はちょいとワケありでございまして。。。

深夜に朝食用のパンを食べてしまったからです・・・(汗)

寝覚めにお腹が空いてない+朝ごはん用の食べ物がなかった=お腹が空いたら作るしかない

というコースです。

 

生ハム、庭採れのサラダえんどう、エリンギを小さく刻み、ヴァージンオリーブオイルで軽くソテーします。

玄米とお水を加えてよく混ぜ、蓋をして中火の弱くらいで蓋をして20分ほど煮ます。

カットしたプチトマトを加えます。

塩・胡椒で味を整えて、水分がなくなったら完成です。

タイムを散らしてから食べました。

オリーブオイルと塩だけで簡単にとっても美味しく作れます。

リゾットを食べて元気になったので、部屋の片付けでもいたしましょう。

 

 

 

サラダえんどうは、スナックえんどうともスナップえんどうとも言います。私としてはシュガーピー(甘い豆)というのがしっくりくるのですが・・・

いつのまにか『スナップエンドウ』(農林水産省)というのが正式名称になったそうです。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。