■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

玄米でパラパラのチャーハンに挑戦しました

2018-08-01 | 丼/米類




今日から8月、朝から蝉が煩くて暑さ倍増です。

でも寒い夏はピンとこないので、やっぱり夏は暑いのが良いなぁと思う今日この頃。

普段は糖質を抑え気味の食生活なので、久しぶりにガツンとお米を食べたくなりました。


不得意なのは煮物と炒飯なのですが、最近煮物は少しコツがわかったような気がします。

そこで今回は炒飯に挑戦することにしました。

一度も成功したことのないパッラパラのチャーハンです。

ネット検索すること10日間。いろんなサイトを参考に気分を盛り上げて、準備したのはこの材料。
青ネギ、しし唐(赤いのもしし唐)、人参、豚肉、玉葱、刻み生姜、キャベツ、卵1個
具は少ないほうが良いと聞いたので、少量ずつ用意しました。
全部、刻んで、しし唐は種を取って刻みます。


そして、ご飯は温めた玄米ご飯。玄米なら絶対にパラパラになるはず!!!


まず卵とご飯をよく混ぜて卵かけご飯状態にすると、卵がお米の一粒一粒を包んで水分を閉じ込めるのだとか。
それは知っていたのですが、卵は白身と黄身に分けて、まず白身で卵かけご飯にすると尚良し!
というのは知りませんでした。

白身だけの卵かけご飯は...地味っ(汗)
良く混ぜて、卵がふわふわになるくらい良く混ぜるのだそうです。



それをフライパンに入れて...ここで神経質に混ぜてはいけません。
フライパンに接したご飯の卵がよく焼けるまでじっと待ちます。
しばらくしてご飯をひっくり返すように木べらで掬ってぺったん!と天地を返していきます。


そして卵の黄身を投入してよく混ぜます。


予め炒めておいた具材を投入し、かき混ぜます。
味付けは、酒・塩・胡椒・醤油を適当に加えます。

そしてよく混ぜたら完成です!!!
やった~~、人生初の美味しいパラパラのチャーハンです。


山盛のチャーハンを食べて、幸せな午後でした。
やれば出来るんですね!!!

チャーハンって、メインはお米なので、具材は少しでいいというのを今回初めて知りました。
水分を少なくするという意味もあるのだけど、野菜少なくてもちゃんと美味しいから凄いです。
まぁ、今までのが野菜多すぎたと反省です。


今回参考にしたのはここです★★★



今度は玄米ではなく普通のご飯で作ってみようっと!
ご馳走さまでした。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ANDOH)
2018-08-01 17:47:38
鍵は火力かと思っていたけれど、そうでもないのかな?
中火で充分でした (きき)
2018-08-03 01:00:50
ANDOHさん
中華料理店などは業務用のガスを使って強火で作るところが多いみたいだけど、家庭で作るのは中火で充分みたい。
半信半疑でやってみたけど、大成功でした。
是非挑戦してみてね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。