■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

謹賀新年

2018-01-04 | お料理/おうちごはん




明けましておめでとうございます。

今年のお雑煮は実家風ではなく、近所のお家のを作ってみました。

The白菜のお雑煮です。

そう、具は白菜のみ!

昨年初めて食べたのですが、凄く美味しくてすっかり気に入ってしまいました。

こだわるところは白菜です。白菜にも種類があって(名前は忘れましたが)年末にGETできたので
今年は白菜のお雑煮を元旦に作って食べました。

強めにとった一番出汁に味醂をほんの少々と濃口・薄口2種類の醤油を加えて白菜を柔らかくなるまで煮込みます。

焼いた餅に出汁をかけて最後に柚子をトッピング。

餅の香ばしさと白菜の甘さでシンプルながらなかなかの出来栄えでした。







昨年は(も?)表明どおりのんびり過ごしました。

年末より体質改善(主にアレルギー)に取り組んでおります。際立って進展があるわけでないのですが、何もしないより挑戦したほうがいいかなと思います。

今年も引き続きのんびり路線なのですが、少しだけお出掛けを増やしたいと思います。

お出掛け先での写真も増やしたいなと思います。

今年もよろしくお願いします






2日は恒例のすき焼きパーティでございました。

とりあえずお肉一枚目は和田金風に、直接お肉に砂糖と醤油を振りかけてジュワジュワ焼いて溶き卵をたっぷり絡めて食べました。

その後は普通のすき焼きなのですが、今年は関東風の割り下を使わずに関西風にその場で調味料を注ぎ足しながら煮込みます。

もちろん私は鍋奉行。写真を撮る余裕がありませんでした。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。