■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】おからハンバーグ弁当

2018-11-01 | お弁当



今日から11月となり、ようやく朝晩が寒いと感じるようになりました。
それでも例年よりかなり暖かいのではないでしょうか?

油断していたのかどうも喉が痛いとかちょっと火照ってぼんやりするとか、風邪っぽい症状がでていたので大人しく引きこもっています。
寝込んでいるわけじゃないのでタイクツを持て余し、キッチン棚の整理をすることに!
いやぁ、滅多にないことですよ。私がお片づけだなんて・・・(苦笑)

そんなわけで、片付けていたら1個だけお弁当容器が出てきたのです。
どこに移動しても、隙間につっこんでも気になる。
ええいっ!使ってしまえ!ということでお弁当を作ることにしました。
(ちなみに片付けは道半ば・・・デス)


・おからハンバーグ
・千切りキャベツ
・ゆで卵
・焼き鮭
・里芋サラダ
・キャベツの酢の物
・人参の和風グラッセ
・玄米ご飯、ユカリ、豆苗の芽


玄米ご飯も炊くことにしました。
玄米はうちの炊飯器では1時間50分ほどかかります。
今日は時間に余裕があるので洗ってから1時間ほど水に浸しておき、それから炊飯開始です。


おからは近所の手作り豆腐店で豆腐製品を買うと、希望者は無料でGETできます。
素晴らしいお豆腐屋さんです。
合挽肉とおから、玉ねぎも混ぜてハンバーグにします。
パン粉の代わりにおからってことです。

甘塩の鮭とハンバーグをそれぞれアルミホイルに乗せ、同時にグリルで焼きました。

秋のものとしては里芋をレンチンして、マヨネーズ・味噌・おかかでサラダを作ります。
マヨネーズに味噌とおかかを混ぜたカオスな味は結構好きです

ゆで卵は予定よりすこし茹で過ぎましたが、柔らかすぎるよりはいいかなって思います。

キャベツの酢の物は、温かい酢に入れたら少しキャベツが茶色に変色しました(苦笑)
まぁ、いいです。私が責任もって食べましょ!


ほとんど冷めたところで蓋をかぶせると、お弁当屋さん風のお弁当の出来上がりです。
たまにはこんなお弁当もありですよ。










それにしても、うちのキッチンキャビネットの中は・・・
食器や調味料がまとまっていないので、ここ1年間でまったく使っていなかった食器を取り出して、
いつも使っているものと、見つかった可愛いのに使ってない食器を配置して、
調味料をまとめて同じエリアにおいて・・・

やりきったあとは達成感がありますね。
これで少しはお料理気分になれるかな。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。