■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

2022年のスタートは【Sarabeth's】サラベス名古屋店のトマトスープから始まった!

2022-01-11 | 食べ歩き(愛知)
まだお正月も終わらないうちに名古屋に用事があって出かけました。
名駅(名古屋駅)に到着したのは予定の1時間前のことです。
ちょうどサラベスのオープン時間ではないですか。

名駅の桜通口から一度外にでますが、場所はゲートタワーモールの1階ですから、ほんの数十歩移動するだけでサラベスに辿り着けます。
いつも行列の人気店なので、場所は知っていても入ったことがありません。
でも開店時間ということは一人くらい紛れこめるかも・・・ということで、列の最後尾に並んでみました。
おっ、順番に案内しているところで席には余裕がありそうです。

カウンターでもOKなのですが、ほんの数分でテーブル席に案内されました。


早速メニューを渡されて、ちょっと迷ってしまいました。
フレンチトーストも良いパンケーキも良い、いっそのことエッグベネディクトに挑戦してみようか・・・
悪魔の囁きにぐらっとしましたが、朝はそれほどお腹が空いていません。
何か温かいもの・・・お腹がほかほかと温かくなるものが欲しい朝です。

そしてお目当のものを見つけました。
『ベルベティクリームトマトスープ』

サラベスに行ったらこのトマトスープを飲まなければ始まらないと言われたほどニューヨークっ子を虜にしたトマトスープです。

サイズは2種類、ボールとカップです。
迷わずカップサイズを選んで一段落。
スープには小さなスコーンが付いています。
飲み物は暖かい紅茶、イングリッシュブレックファーストをストレートで注文しました。


ベルベットのような滑らかな口触り、何種類かのハーブとチーズ、ちょうどよい塩梅で胃に収まりました。



スープとスコーンを食べ終えて、あとは約束の時間までの束の間温かい紅茶を楽しみました。
この可愛いティーポット、以前私が使ってたのと同じだぁと嬉しくてニヤニヤしてしまいました(笑)


サラベスのニューヨーク本店はセントラルパークの南に面した通り沿いにあります。
道を渡るとセントラルパークです。
間口はそれほど広くないのですが、奥行きがあって巨大なカフェだなぁという印象でした。
食事時は超混雑のお店です。
なのでわざと遅めの時間に予約なしで突撃したところ、ちょうどランチ戦争が終わったところで席を立つお客が何組か居ました。
テーブルを片付けるまでに数分待たされてからくたびれきった様子のウエイターに案内してもらったのを覚えています。
「今日は忙しかったのね」と聞くと、「朝からずっと・・・毎日忙しいんだよ」と茶目っ気たっぷりの表情で応えてくれました。
簡単にメニューの説明やお茶の世話をしてもらって、騒々しい店内なのに気分良く過ごすことができたのを覚えています。
その反面、本来なら静かにゆったりと過ごすはずのカフェレストランなのに、少しもったいないなと思ったものです。


名古屋店は天井が高く、隣とのテーブル間隔が広くとってあって安心できます。
きびきびと動く店員さんたち、メニューもわかりやすく全体に清潔感たっぷりで落ち着くお店です。

残念なんことに外観とメニューの写真を撮り忘れました、ごめんなさい。
お店のHPを見ていただくとわかりますので許してね!





サラベス 名古屋店     HPはこちらから

住所:名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤゲートタワーモール1階

営業時間:9:00~22:00

定休日:無休







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。