■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

力強い蕎麦と聞いて「たけやぶ」に突撃してみた!辛味大根は大人の味!

2021-01-30 | 食べ歩き(三重)
このお店も蕎麦好きの先輩に教えてもらって、食べに行った夏の日。
そうなんです、この日差しは夕方のもので、この明るさはきっと夏ごろ訪問したはず。


地元の人は旧国道と呼ぶ、伊勢へと続く交通量の多い道路沿いにある「たけやぶ」は、それだけで蕎麦屋だとわかるネーミングです。
関東にある竹やぶとの関連はないように思います。

さて、「たけやぶ」の玄関には笑門の札がついた立派なしめ縄がかけられています。
この地方はお正月だけでなく常にしめ縄を飾るのだとか。
面白い習慣だと思います。


店内はテーブル席とカウンター席。
開店直後に入った私の貸切りとなっています(笑)
なんだかすごく贅沢な気分になりました。


お好きなところにと言われたので、カウンターの真ん中に座りました。
すごく趣のあるカウンターですよね。
店内は邪魔にならない音量でジャズ流れています。


山葵もよいけど、辛味大根も好きっ!
ということで、普通のざるそばと迷って(3秒ほど)、辛味大根そばを注文しました。


店主が注文を聞いてくれて、運んでくれました。
蕎麦も茹でていました。お会計もしてくれました。
ってことは、お一人で切り盛りされているみたいです。


佇まいがよいでしょ?
黒いブツブツが適度に見えるのが好ましい。
表面の少しの透明感からは茹で具合がわかります。


近寄って撮ってみました。
茹であがりはやや硬めですが、最近食べた他のお店より柔らかい。
硬さを目指してバリカタのところが多い昨今、この茹で加減はめちゃめちゃ好みです。
やはり麺はしなやかさが感じられないとねぇ。と思いながら何もつけずに一口食べました。
初めはあっさり目に感じるのですが、3噛み目くらいから強さが出てきます。
長めに噛んで美味しさを味わいました。


次に蕎麦に山葵をつけて食べてみます。
そしてその後にようやく辛味大根に!
辛味大根の入った器に蕎麦ツユを注ぎ、蕎麦をくぐらせて食べていきます。
ツユに蕎麦をつけるときに大根を少し持ち上げるようにして一緒に口にいれます。
夏大根は辛いからね〜。最初は量を気をつけておそるおそる食べてみます。
鼻を抜ける時の辛味がなんともたまらない薬味です。
プライムリブ(肉)を食べるときについているホースラディッシュは西洋山葵と言うのでしたっけ。
大根はラディッシュだから似ているのだけど、ホースラディッシュとは違う辛味なんですよ。


最後に蕎麦湯が届きました。
白濁の蕎麦湯はそれほど濃くないあっさりタイプでしたが、念のためほんの一口しか飲みませんでした。
蕎麦ツユは節が効いていますがクドさはなく上品にまとまっています。
私の中では松阪市街の蕎麦屋で「たけやぶ」は高ポイント。
気取ってなくて、お客を放っておいてくれる感が良いのだな、きっと(笑)




そば処 たけやぶ    

住所:松阪市和屋町186

営業時間:11:00~15:00     17:00~20:00

定休日:日曜日







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。