■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

勝浦漁港「にぎわい市場」で地魚丼のランチを堪能!

2021-07-09 | 食べ歩き(和歌山)
先月のこと、法事があるので実家で過ごした週末。
用事を済ませて一段落、久しぶりに遠出をして鰻を食べに行こうと盛り上がり、父を隣い乗せて鰻屋までドライブすることになりました。
事前にネットで定休日を調べてからの出発です。

ところが、ところがです。
現地に着いたらお店が開いてないので嫌な予感。
他にも到着した人が店の前をウロウロしていましたがやがて諦めて去っていきます。
店の扉に貼り紙はないのですがどうやら臨時休業のようです。

どうやってリカバリーしようか・・・

しばし悩んで、勝浦漁港にできた新しい市場に行ってみることにしました。
鮪(まぐろ)で有名な勝浦漁港ですから美味しいものがあるはずです。

到着したのは鮪のセリが行われる建物のすぐ隣。
向側にある有料駐車場に車を停めて(にぎわい市場で買い物をすると1時間無料)、「にぎわい市場」に向かいました。

建物正面入り口付近では魚を焼いているコーナーがあり、魚市場の雰囲気を盛り上げています。

建物の中に入ると、真ん中の通路を挟んで両側に小さなお店が並んでいました。
お土産を売るお店、食べ物のお店、地ビールが飲めるスタンド、スイーツのお店もあります。
カウンターで食べることのできる鮪の鮨専門店もありました。
そして突き当たりはガラス張りになった鮪解体ショーのコーナーがありました。


とりあえず1往復してランチを決めました。
私は、市場ごはん「しげ」というお店でしばし悩んだ後・・・



地魚丼に決めました。
鮪の他に、その日店主が競り落とした本日のお魚が数種類乗かっているようです。


決めたら、数カ所設置されている券売機で、お店とメニューを選んで食券を買います。
これは作っている店員さんがお金を触らなくてよいシステムになっています。

買った食券をお店に戻って渡し、丼が出来上がるのを待つ間に建物入り口にある会計コーナーにいきました。
そこで領収書を見せて無料駐車券をGETです。


お店に戻ってしばらくすると注文した地魚丼が完成しました。
トレイに乗せてくれた丼・お茶・お箸・お醤油を乗せて、船の見えるテラス席に急ぎます。


2種類の鮪、カツオ、鯛、そして名前を教えてくれたけどすっかり忘れてしまったお魚たち・・・
暖かいご飯の上に6種類の魚が乗っかった地魚丼です!!!
どうです、このツヤ!
もちろん鮪は冷凍していない鮪ですからね。
赤身が美味しいんですよ〜


感動をお伝えすべく、もう少し近くに寄ってみましょう。
ふふふ、お箸を持ちながらニヤニヤしてしまいました。


下調べもなくイキナリ訪れた「にぎわい市場」ですが、テラス席で海を見ながら座れるコーナーがあるのは有り難い。
鮪はやっぱり勝浦だなぁと皆でうなずき合って満足のランチでした。




勝浦漁港にぎわい市場     HPはここ

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町築地7丁目12番地

営業時間:8:00~16:00

定休日:火曜日







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。