■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

太らないハンバーグ

2017-02-06 | 肉類





TVで太らないハンバーグというのを観た。

ハンバーグも合わせる材料によって脂肪を吸収され難くなるのだとか。

その材料というのが高野豆腐だった。

ちらっと観ただけだったので、あとでネットで調べてみると、高野豆腐ハンバーグというのがたくさん出てきました。

私が採用したのは、パン粉のかわりに高野豆腐を使うというもの。

その高野豆腐は水に浸して戻し、その水気を切ってフードプロセッサーにかけて砕いて挽肉に混ぜます。



合挽肉
高野豆腐
玉葱
人参
塩、胡椒、卵

玉葱と人参も面倒なので一緒にフードプロセッサーに入れてあっという間にみじん切りに!
それをレンジで3分(600W)加熱して加えます。

つなぎに卵を1個加えてよくよく混ぜます。

ゆっくりよおく焼いて、大根おろしと醤油で食べました。


付け合わせは、ブナシメジ茸・ジャガイモ・人参・菊菜 でした。


あっさりして美味しいハンバーグでした。

これはリピート決定ですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。