■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ラーメン博物館@新横浜

2005-07-29 | ラーメン
多摩センターをあとにした私たちは、Kさんの車で新横浜ラーメン博物館に向かった。
何をかくそう私はラ博大好きなのだ。
そのラ博にあのしなそば屋があるからさらに大好きなのだ!!
(笑)
今回のしなそば屋では塩ラーメン+マローを試すんです。

それでもせっかくラ博まで行くのだから、しなそば屋だけでなくもう一杯行きたいですよね。
そこでKさんのアドバイスは、「鶏だけでとったスープを試されたらどうですかい?ねぇさん!」ということで素直に従うことにしました。
何事も勉強です。
Kさんは久しぶりの”ふくちゃん”でとんこつ、
ラーメン食べ歩き新人のRさんは一番並んでいる”けやき(欅)”で味噌ラーメン、
私は”らーめんの千草”で鶏ラーメン!
こういう食べ方も面白いですね(笑)
食べ終わったらしなそば屋の前で集合です。

さて、階段を降りて左手にある千草はすっきりしたなかにもほんのりと甘い香りのただよう店内。
出てきたラーメンは写真のように素朴なものでした。
岩手県のラーメン屋さんということで、優しい味でした。
トッピングもチキンでした。胸肉スライス一枚、腿肉スライス一枚。
かなり上等な美味しいチキンです。
麺も独特な味わいがありました。
メンマは薄味、ネギは白い部分が多くてそれもなかなかいい感じ。
全体にスープと麺の素材を殺さないように薄味で助かります。
ただ、実は塩を少々あるいは薄口しょうゆを少々入れたかったなぁ。
それのほうが素材が引き立つとおもうんだ。
そんなことできないから、大人しくデフォで食べてきましたが・・・。

ま、そんな感想を持ちつつ、集合場所へ。
次はいよいよしなそば屋です。
塩ラーメンはトッピングに揚げエシャロットが入ってるんですよ。
揚げにんにくに似てるけど、後味が全然違う。
ややグレーの極細麺に澄んだスープ。でもすっきりじゃありません、まったり澄んでるって感じ。
もう、顔がニヤニヤしてしまって・・・(笑)

前回は、ラーメンドレッシングというのをお土産に買いましたが、今回はチャーシュージャーキーなるものを食べさせていただきました。
う、美味い!!お酒のあてに合います。

あ・・・お腹が空いてきました。
私、すっかりラーメンのとりこになってるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。