■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

手打ちうどんの安兵衛

2018-09-11 | 食べ歩き(三重)




比較的新しいうどん店ができたというので、恐る恐る行ってみることに。

海沿いの国道から山の中のほうに入って車で数分のところに、駐車場完備の綺麗な店構えでした。
うわ~こんなところに! って感じの立地です。
よく聞いてみると前の場所から最近ここに移転したらしく、何もかもが新しくて気持ちのよい内装です。

メニューに『きつねうどん』がありましたので、お揚げさんをこのお店で味付けして炊いているのかとチェックしてから注文しました。

大阪や京都で食べたきつねうどんは、柔らかめで太くない麺としっかりと味付けしたおあげさんのコンビネーションがたまりませんっ!

寒い時期に食べた通天閣近くのうどん屋さんや、本町のうどん専門店、京都のあの路地を入ったところの老舗店など、食べた記憶が蘇ります。
讃岐うどんが好きだけど、きつねうどんに関しては大阪うどんもいいなぁなんて思ってます。

東京は銀座で食べた京風きつねうどんは刻み揚げが乗っかっていて、イメージとは違ってましたがそれはそれで美味しかったのです。


ワクワクしてながら待って、しばらくしてから運ばれたのが写真上(↑)のきつねうどんです。

うどんはやや細めの讃岐うどん。
出汁は関西風の薄口醤油の透明感のある出汁にきりりとした塩味です。
上に乗っかった油揚げは甘くて・・・すっきりと甘くて・・・ボリューム感ありです。
途中でちょっと休憩しましたよ(苦笑)


もうひとつは、ここのオリジナル『牛とろ玉うどん』です。
味付けした牛肉+とろろ+温泉卵
これはぶっかけスタイルってことでしょうね。
添えられた擦りおろし山葵が良い仕事してまっせ!


次回はこの牛とろ玉うどんと釜揚げうどんにしようっと。
ここのうどんはきっと釜揚げが似合うはず。


カウンター席、テーブル席、個室もある安兵衛に再訪を誓ったのでした。





手打ちうどん 安兵衛

住所:三重県南牟婁郡御浜町阿田和3422-21

営業時間:11:00!14:00 16:00~20:00

定休日:水曜日







久しぶりのうどん屋さんにちょっとテンション上がってしまったの恥ずかしいくらいですが、
子供の頃からうどんは香川から讃岐うどんをお取り寄せですし、ツユは自家製と決まっています。

映画『うどん』が公開されたときには3回くらい観ました
まぁ、子供の頃家族旅行で香川県のうどん食べ歩きツアーをした記憶があるので、映画の多くのシーンを頷きながら観たものです。

前回のうどん店訪問は・・・2年前になりますか・・・



ちょっと懐かしくてぼんやりしてしまいました(笑)
明日はおうちで饂飩を茹でるかな。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。