■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

人参のジャム

2018-07-02 | 野菜





今シーズンも大量の人参が届いた。

その人が作る人参が大好きなのでお願いしていたものです。

さて、保存のためにジャム作りに初挑戦。

砂糖はひかえめの25%で作ってみます。

人参1kgに砂糖が250gです。

250gの砂糖ってすごく大量。ジャムを作ると砂糖の多さに驚きます。

そこで最近はカロリー0、糖質0の砂糖もどきを使っています。

これだと糖質を気にせずたっぷり使えますから。


鍋に薄い輪切りにした人参を入れ、250gの砂糖を振りかけ、人参から水分がでてくるのを待ちます。

2時間ほどでかなりの水分がでてきました。

中火にかけて沸騰したら弱火にして蓋をして煮ます。

人参が柔らかくなったらフードプロセッサーでどろどろ状態にします。

1個分のレモン汁を今度は蓋をせずに弱火で煮こんでいきます。


無水調理で作った人参ジャムは・・・かなり甘い仕上がりになりました(汗)

今度は砂糖なしにしてみるかな。

でもそれだと単にマッシュ人参だ~♪

それって人参ジャムとは言えないな。 どうしようかと悩みつつ、味見はすすむのでありました。









人参...1kg
砂糖...250g
レモン汁...1個分





まだ人参はたくさんあるので、料理用にマッシュキャロットつくっておこうかな。

とりあえず人参ラペは毎日食べてます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。