■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

やはり湯島のランチになった

2007-08-31 | ラーメン
コレクターの私だけど、やっぱりこんなに暑い日は湯島の大喜に来てしまう。
『冷やしとりそば』2007年バージョン!
暑くてぐったりする夏に一気食いしてしまう貴重なラーメンです。

今回は京都から仕事で上京しているお友達を拉致して徒町から天神下まで歩いた。
私が京都へ行くときはいつもラーメン屋の情報とか美味しいものを食べさせてくれる大事な人だ(笑)
めったにこういうチャンスはないので、どの店がいいかなと悩んだけど
自家製麺ということで大喜にしようと思ったのだ。

店の前で総勢4人になってテーブル席に案内してくれる。
店員さんは私の顔を覚えてくれたようだ。
今回は、ラーメン王に『とりそば』がバージョンUPしているということで勧められ
あっさり冷やしとりそばを同行者に譲った私。
(6月に今年のバージョン食べてる)
一口すすっただけで以前とは違う出汁にしばし放心状態の私。
えっと・・・美味しい塩ラーメンは存在だけで貴重です。
塩ラーメン、好きなんですよ。
でもね、ほんとうに納得できるスープと麺がこの世にどれだけ存在するだろうか。
ここだけの話、いままでに食べた中で好きな塩ラーメン・・・5軒です。

大喜の麺はラーメンに応じて何種類も作っている。
それが私にはちょっと不思議。
うちなんかは1種類作るだけでもたいへんな騒ぎだ。
これは大喜の店主さんが「作る人」であるからだろうと思う。
製麺機にもよると思うし・・・

まぁ、そんなことを思いながら麺を食べ、スープを啜る。
簡単に語るなら、スープは地味になっていた。
私的に言うならこれは「美味しくなってる」ということだ。
気になっていた脂が変わっていたので食べやすい。(好きってことなんだけど)
出汁の素材がちょっと変わったらしく、これも好ましい。

4人で食べたのは、
■冷やしとりそば
■とりそば
■もりそば
■カレーもりそば(新発売)

カレーもりそばのスープはカレー南蛮って言葉が頭のなかをぐるぐるまわり、
以前食べた小川町つじ田の和のカレーなんとかっていうのを思い出した。
結構スパイシーで大人の味。
それにしても、作ってるとほんといろんな味を作れるんだけど
ちゃんと大喜の味にまとめてるっていうのがすごいことだと思う。

私がこんなこと言うと生意気って言われるんだけど、私は作る人ではなく食べる人なんだからたまにはいいよね(笑)



ラーメン天神下 大喜
〒113-0034 東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F
定休日:日曜日
http://www.daiki1999.com/



写真はまだデジカメの中。あとでUPしますね。
とりあえずテキストだけ公開します。



それにしても今日も暑い・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華焼きそば (かあ)
2007-09-05 22:58:55
中華のランチ。

ワンタンスープ
海老とイカと焼き豚の中華焼きそば
ご飯、ザーサイ
杏仁豆腐
返信する
まぁ、、、 (きき)
2007-09-06 20:06:47
>かあさん
ラーメンのときは無理しなくていいですよー<レス
(笑)困ってるのわかるデス。

しかし、このランチメニュー、やきそばにご飯ですね。
関西っぽいなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。