■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

神座@道頓堀

2005-10-30 | ラーメン
とうとう来てしまいました、かむくらへ。
ここまで来たのだし、入らないわけもないだろうと・・・
とうとう食べてみることに。
お昼時だったので並んで入りました。

大阪人ならかならず神座を挙げるが、お勧めではないという。
ふむ・・・
それでも並ぶ名店ならなにかがあるかもしれないと思って、本店に行ってみた。
入り口で食券を買って並んでいると、中にいる店員さんがマイクで入るように指示がある。
指示通りにしないと叱られるらしいぞ(笑)

”おいしいラーメン”というデフォを注文した。
しょうゆです。

席についてほんの一呼吸すると、もうラーメンがでてきた(笑)
どんどん作っている。
トッピングは写真のようにチャーシューと白菜のみ。
ネギが欲しければネギ入りを注文しないとだめなんだ。

麺は柔らかめなんだけどちゃんと弾力があり楽しめる。
スープの味は、デパートの屋上にある食堂の五目ラーメンのしょうゆ版というべき方向かな。

結構お年よりも、子連れも入ってる。
そして店内、一方通行の貼り札がある(笑)
壁にはコートや荷物を掛けるフックがあり、ハンガーには紐がついていて落っこちないようになっている。

翌日もこの本店の前を通りかかった。
すごい行列です。あれでは一時間以上待つでしょうね。


神座の魅力はなんだ!!どうして並ぶのだ!!と考える。

たぶん、「店内に規律があるから」だろうと思ってみる。


カウンターだけの店で上着がじゃまになったりせず
座る席の指示があり
清潔で
出てくるのが早く
一方通行で
そしてなにより気取らない


すごい店だなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。