■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

鯛のアーモンド焼き弁当

2011-07-01 | お弁当
身の厚い大き目の鯛の切り身をGETしました!!
ちょうどアーモンドスライスもまだあるので衣の周りにくっつけて焼きました。




・鯛のアーモンド焼き
・茹で卵
・チョイサムのお浸し
・キュウリの梅オカカ和え
・お星様のレッドパプリカ
・玄米ご飯、塩昆布


鯛は一口大に切って、少量の塩、みりん、酒、ほんの少しの醤油に漬けて置きます。
水分を拭きとって、かために溶いた天婦羅の衣をつけアーモンドをくっつけてから
油多目のフライパンで焼き付けます。
焼き上がりに塩を少々振り掛けて完成です。

いやいや、美味しかったですよ、これ。
熱々もぱくっと食べましたけど、冷めてからでも結構イケます(^^)

今回は和風のイメージでお醤油味にしましたけど。カレー味も合いそうです。
アーモンドが香ばしくてよい働きしてます。

お弁当のバランスも良かったように思います。
こういう風に和風がダイエットに適してるのかもしれませんね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。