■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】鶏団子弁当

2015-05-11 | お弁当



最近、フィンガーフードの更新が多いのでお弁当も食べてること見せないと・・・(笑)

こういうのは手に少量の油をつけて丸めると、くっつなくて表面がつるつるの肉団子ができます。

小鍋を温めて焼き色がついたら、みりんと酒を加えてじゅわ~と酒分をはぶきます。

砂糖と醤油、水を加えてとろとろ煮れば出来上がりです。

しゃきっと炒めたもやしの上に肉団子を乗せました。

こうすれば食べるころにはもやしに肉団子の汁が染みてることでしょう(^^)


・鶏団子
・もやしと韮のソテー
・ゆで卵
・ブロッコリーと人参の和風グラッセ
・玄米ご飯、刻みしば漬け

やはりこういう和系のおうちごはんは体調がよくなりますね。

しばらくおうちごはんで乗り切って、また食いしん坊の旅に出なくては・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お弁当だ~♪ (yucoco)
2015-05-11 10:58:29
ちゃんとお弁当も作っているのですね。
ききさんのお弁当はなぜかほっこりします。
やさしくて上品なんですよね~^^
玄米ご飯、体に良いのでしょうね。。。
苦手なのですわ^^;
粉ばかり食べていたら体に悪いですよね~(笑)
あぁ、こういうお弁当作ってくれる人が欲しい~
返信する
簡単弁当だよ (きき)
2015-05-12 07:04:48
yucocoさん
最近やたらと簡単弁当になってしまってるけど、
そういうのが楽なんだよね、お腹に。

私は玄米ご飯が好き。
でも玄米ばかりだとだめらしく、時々にしています。
基本、好きなものをたくさん食べても体調よければそれでいいと思う。
うらやましいわ~
そして、お弁当ですが、私だって作ってくれる人が欲しいわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。