■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

行列のできるイチジクのかき氷!!

2020-09-11 | 食べ歩き(三重)
8月の暑い盛りのこと、飯高の緑茶氷で満足していた私に、イチジク農家のかき氷が美味い!という情報が届きました。美味しい時期だけの限定で、今年は8月12日が最終日と言うのです。

イチジク大好きですから、行くしかない!!!

カーナビを設定して指示通りに向かいます。
迷わずにイチジクの旗が見つかりました。




車を停めて、早速イチジクのかき氷を注文しました。
イチジク農家が農機具小屋を改造して作った、ノダファームカフェという可愛いお店です。
店内では完熟イチジクなどを販売しています。




お婆さんが注文を受け、おじいさんが氷を作るという流れになっています。
電動のかき氷器で黙々とかき氷を作るおじいさん。
1日40食限定のかき氷です。



周りはこんなのどかな風景です。
かき氷マシーンは1台ですし、のんびり待ちましょ!


山盛りの氷の上に、スライスしたイチジクを貼り付けるように乗せて、特性のシロップを掛け、ミントで飾って完成です。

とろとろの完熟イチジクが上品な甘みです。
驚くべきは特性シロップです。蜂蜜シロップなのですが、蜂蜜が子供の頃に食べたレンゲ蜂蜜の味がしました。
好きなものは早く食べる主義の私は、まずイチジクを食べてしまいました(笑)
後に残った氷、その氷に蜂蜜シロップをかき混ぜて美味しくいただきました。

今年のかき氷も、先日の緑茶氷と合わせて2個。予定終了です。
お腹を冷やすのを避けているのでたくさんは食べませんが、フルーツたっぷりのかき氷は一夏に2〜3度挑戦しています。
今年も美味しいかき氷に出会えて幸せだなぁ〜〜






ノダファームカフェ   食べログサイトはここ

住所:津市産品1422-1

営業時間:9:00~16:00

定休日:月曜・火曜日




🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

私用で忙しい夏でしたが、その合間に蕎麦やかき氷などのプチ遠足でお出かけしたら
案の定、少々夏バテ気味です。
家に居て、溜まった書類仕事を一気に片付けようとまずはプリンターを買ってみました。
憧れのWiFiプリンターです。

何故プリンターかって?
書類をスキャンしたり、ハガキ印刷したり、提出用の書類を印刷できるではないですか。
プリンターの費用を捻出するために、お弁当貯金というのも始めてみたり、私としては計画的に狙っていたのですよ。

ここからは長い話になりますので、お時間の許す方だけお読みください。

お弁当貯金は、お弁当を作ると1回500円積み立てる。そう決めてプリンター貯金スタートです。
まぁ、すぐに貯まりましたけどね(笑)

ところがです、まずはWebでも店頭でもプリンターが売り切れ続出。
東南アジア工場から部品がとどなくて製造できないらしいのです。
注文してから1〜2ヶ月待ちとか、入荷未定とか・・・(汗)
電気店に行っても商品がないものだから、プリンター売り場をうろうろしても店員さんが近寄ってくれないんですよ。

コロナウイルスの影響がプリンターにまで及んでいるとは・・・許すまじ!!!

それでも諦めずにある大型電気店に行ったところ、ひとりの店員さんが相手をしてくれました。
Wifiであること、PCからもスマホからも印刷できること、Canonであることを条件におすすめされたのが、G3310というインク代が安いモデルです。

従来のインクカートリッジではなく、ボトルに入ったインクをドボドボと流し入れるタイプのもので、とってもお安いのだとか。
最初に黒インク2本とカラー4色が各1本ずつ付いてくるので、予算オーバーした本体ですがお財布に優しいらしいのです。

色は黒、一択です。在庫がそれしかなかったので、色を選ぶことはできませんでした。
PCからもスマホからも印刷できることを確認して、スキップしながら帰りました。

帰宅して、箱を開け、ドキドキしながらインクボトルを開封し、プリンターに流し込みました。
ところが、ところがです。
iPhoneとiPadから快適に印刷できたのですが、PCからは出来ない。
え〜〜〜?と思って検索すると、このプリンター、Macに対応してなかったんです。
Mac用のドライバ・・・無かった orz

Canonって、Macのオフィシャルリセーラーではなかったしら?
店頭ではそれを疑わずに買いました。
私、最近はWindowsと決別して、MacBook使ってるんです。
もう号泣ですよ。

インクを入れてしまったので、こぼさずに運ぶ自信がなく、返品をせずにこのままうちの子になってもらおうと思います。

諦めずに他の方法はないかと検索したら、クラウドを使うのはどうだ?というのです。
でもさ、G3310モデルって、クライド対応してないっぽい。

探せば何かあるかもしれないけど、一番手っ取り早いのは、今は休眠中のWindowsを再稼働することかな。
iPhone、iPad、MacBook、Windows
この4つを並べて適当に使うのか、私。
さらに、MacBook用に大型モニター置いてるし・・・

そんなことを悩みつつ、今日こそは解決したい我が家のプリンター問題です。
検討を祈ってくださいませね。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。