■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ローストビーフ丼のバナーに釣られて・・・縁に飛び込みました!

2018-09-13 | 食べ歩き(和歌山)




とっても気になるので、やっぱり行ってしまいました

見てくださいよ、写真右端ののぼり旗!
このバナーを見てすっかりその気になりました。


というのも、ローストビーフ丼を食べに行って、諸事情からローストビーフカレーになってしまった過去がありますので、正統なローストビーフ丼をいつか食べてみたいと思っていたからです。
その時の日記はこちらです→→→

その時はすごくお洒落なカレーライスを食べたのですっかり良い気分だったのですが、
ネットでローストビーフ丼の写真を見かける度に気になっていたことも事実です。

私のなかでのローストビーフ丼はこんな感じです♪

*イメージ写真です

ただお肉たっぷりなので、あとでお腹が痛くならないかなとか・・ちょっと心配もありました。

しかし、一度きりの人生、ローストビーフ丼を食べずに過ごすのは耐えられません(大袈裟)

運よく連続して用事ができて近くまで行きましたので、初めてのお店にオヒトリサマで挑戦してみました。

中に入ってビックリ!
なんと可愛いイタリアンバルではありませんか。
バナーを見ただけで店舗外観をあまり重視していなかった私は、和風居酒屋さんだと思い込んでました(苦笑)

ランチは、前菜とサラダと飲み物がついたセットになっていました。
単品だけでよかったのだけど、セットになってますという可愛いウエイトレスさんに素直にうなずいてしまったのです。


そしてしばらくして届いたのが、まず前菜とサラダ。一緒盛りになっていました。
酸っぱいピクルスが新鮮だったのでイッキ食い。


食べ終わるのと同時に運ばれたローストビーフ丼、全景です。
ホースラディッシュとカリカリガーリック添えでした。


おぉ?丼じゃない orz
洒落たお皿に丸くこんもりと成形されたご飯。何枚ものローストビーフがその丸いドーム状ご飯にぺたりと張り付いています。
うぅぅ、丼が~~~

っていうか、私が勝手に和風のイメージを膨らませていただけで、世間ではとってもお洒落な食べ物ではなかろうか?
そう気を取り直して、目の前のローストビーフに向き合いました。

拡大するとこんな感じ!


そしてここでmyランキング今年のTOP10にノミネートされるほどの出会いがあったのです。

このローストビーフ、完璧な火の通り具合ですごく美味しい!
でもそれだけではありません。私が一目で恋に落ちたこのお肉、私が求めている脂肪の少ない牛肉だったのです

卓上に牛肉の説明書がありました。
『すこやか大地牛』と命名されたブランド牛でした。

実はお肉大好きなのだけど、日本のお肉は脂肪分が多くて最近牛肉料理が少なくなっていました。
ピンク色ではなく赤身の安いお肉でさえ私にはちと脂肪が多すぎる。
甘くて柔らかいのが特徴の日本のお肉は素晴らしいのですが、やっぱりアメリカのお肉が恋しい私としては諦め気分でした。

ところがこのすこやか大地牛は、甘味はあるもののなんとかOKの範囲だし、肉の繊維も細いというか柔らかいのですが、バランスがとても良いと感じました。

可愛い店員さんを呼んで、「このお肉のステーキはメニューにある?」と思わず聞いてしまったほど
残念なことにステーキはなかったのだけど、あとでググってみるとローストビーフに関してはなかなか評判のよいお店でした。

ここのローストビーフ丼に関しては、ご飯が???でしたが、温泉卵とタレで3/4ほど食べることができました。
まぁ、先にローストビーフだけ食べちゃった私も難有り人物なんですけどね(苦笑)

気分上々で帰宅後、このブランド牛についてググってみました。
このお肉でステーキはもちろんのこと、ハンバーガーを作っても美味しいだろうなぁ~~と、夢見ております、何時の日かこのお肉をGET出来る日を!





Cafe&創作バル 『縁』Enishi →→→★★★

住所:和歌山県新宮市徐福2-2-8 駅前ビーハウス 1F

営業時間:11:00~23:00

定休日:月曜日






予告していた遠征が取りやめになりました。
出発地も現地もあいにくの雨。
移動もたいへんだし、観光も不可能な状態で、泣く泣く諦めました。

でも、週末には別の遠征が予定されています。
豪華版ですのでお楽しみに!!







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その節はご来店有難うございました。 (創作バル縁オーナーシェフの荒川と申します。)
2018-12-20 01:32:52
まず、ノボリとイメージの違うローストビーフ丼でがっかりさせてしまった事お詫びいたします。。
本来は所謂「ローストビーフ丼」を出したかったのですが、店作りをしていく中で、お店のイメージに合わせた盛り付けになって地元では定着してしまいましたσ^_^;
個人的にはいつか、ローストビーフ丼をメインとした、がっつり丼物をサクッと食べられる小さなお店も出したいと考えております。(いつになるやら、、(笑))
当店のローストビーフは、当初、同ブランドのワンランク上の穀物旨味牛を使っておりましたが、脂みがややあり、美味しいのですが、自分のローストビーフに求めている赤身ではなかった為に、脂みのより少ない、赤身の強い。すこやか大地牛に変更致しました。焼き方、スパイスにまで徹底的にこだわっており、おかげさまで、陸の孤島でありながら、和歌山県内に於いてはローストビーフ年間販売量ダントツ1位とのお墨付きを頂いております。故にモモ肉を原体にてケース単位で購入しており、自店にて捌いて使っております。いつか、また、何かの御縁で新宮に来られる事があり、事前にご連絡頂けたなら、その時は、1つ10キロある内腿肉原体から僅か150g程しか取れない、基本的には世に流通していない生粋の赤身肉の、名も無き希少部位で、メニュー化していないステーキを特別にご用意しますね。
返信する
Unknown (きき)
2018-12-22 20:16:14
縁さま
ご丁寧なコメントありがとうございます。コメントを反映するかどうか悩んだのですが、店主さまのメニューに対する熱意が嬉しくて公表させていただきます。
ほんとうに惚れ惚れするローストビーフには理想的な赤身肉です。満足する一品でした。
まぁ、ノボリの件はネタですからあまりお気になさらずに!
今年は無理ですが、来年はぜひ一度訪問したいです。ステーキの件は約束ですよ?!(笑)その時がきましたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。