■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

大豆プロテインの小さなハンバーガー

2018-09-14 | サンドウィッチ




ある休日の朝ごはん。

小さなブランパンに、大豆と牛ひき肉のハンバーグとトマトソースを挟んでみました。

ローソンで売っているブランパンは、糖質が少なくて体に良さそうでしたので買ってみたのです。


水煮の大豆と牛コマ切れにヨーグルト、塩・胡椒・ローズマリーを加えてフードプロセッサーでハンバーグを作ります。

とても柔らかな生地なのでフライパンで焼かずに、グリルしました。
これなら裏がえさなくても焼けますからね。

刻みレタスと作り置きのトマトソースを準備して、ハンバーグが焼けたら挟みます。
バジルの葉も忘れずに挟みました。

全景はこんな感じに仕上がりました。
庭で元気に育っているローズマリー、役に立ちます。



1つは朝食べて、もう1つは午後のおやつに取っておきました。








ここのところハンバーガー熱が再燃しまして、ハンバーガーバンズを探しているのですが、思うようなバンズが見つからない。
胡麻のついてない普通の丸いパンでさえここ1週間ほど見つかりません。
かくなるうえはパン焼きしますか?

以前は美味しいパン屋さんが近くになかったからという理由でパン造りをしていましたけど、
怠けてるうちにパンを焼くのが億劫になってます。

迷うところです。
通販でバンズが買えるかな?

もうしばらく悩んでみます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活?! (yucoco)
2018-09-16 08:39:08
ついについにパン焼き復活なるかっ!?(笑)
作って下さい~♪
絶対コンビニのパンよりは美味しく焼けますよん♡
最近私は、今さらながらHBの凄さに感動してます。
というのも、HB用のレシピ本のおかげなのですが(笑)、自分で捏ねたり発酵したり、色々やってきましたが、パン屋さんを開くつもりは全くないし、そんなにこだわる必要はない、とやっと悟ったわけです。
でも、ききさんは結構すでに極めているので、その先に行かれるかも♪♪

ハンバーガー、とっても美味しそうですね。
ローズマリーがまた素敵♪
香りも良くなりそうです^^
返信する
パン焼き、面倒だなぁ (きき)
2018-09-17 16:40:27
yucocoさん
yuccocoさんのパンやマフィン、いつ見ても安定の出来上がりですね♪凄いっ!
ブログにまたパンや食べ歩きが戻ってきたので嬉しく拝見してます。

焼きたてのパンって凄く美味しいし、以前は思うようなパンが入手できなかったら焼き始めたんだけどさ、
HBが凄く旧式だったので捨てちゃったんですよ(汗)
手捏ねで作ったりことないし、今の環境でするなら餅つき機で捏ねて炊飯器で発酵かなぁと思っています。
まだ蒸し暑いから、もう少し涼しくなったら一度ためしてみようかなって思ってます。

ローズマリーでよければたくさんあるよ~~(^^)
いつか持って行きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。