■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

鯛のハーブソテー

2016-06-04 | シーフード




最近とっても気になる魚料理がある。

リンゴ3個分。さんが作る魚のソテーやオーブン焼きです。

今日は鯛の良いのをGETしたので、
ローズマリーの香りを染み込ませたオリーブオイルで焼いた鯖のソテーを参考に気合いを入れて挑戦してみました。


真鯛は三枚におろして塩をして半日冷蔵庫で寝かせました。


野菜はサニーレタス、新紫玉葱、新ジャガイモ(きたあかり)、ズッキーニは自家製です。

玉葱とズッキーニはヴァージンオリーブオイル・塩・胡椒をかけてオーブンで焼きました。

ジャガイモは輪切りの形を残して蒸すつもりが、レンジで加熱しすぎて型崩れしました。
なので急遽マッシュする羽目に・・・。
刻みロースマリーと塩、そしてヴァージンオリーブオイルを混ぜてみました。
これが意外に美味しかった(^^)


野菜の準備を終えて、いよいよ鯛にとりかかります。

フライパンにヴァージンオリーブオイルを熱し、スライスガーリックと庭採れのローズマリーを2枝加えて
香りが立ち昇ったら鯛を焼きます。

鯛は水気をふき取って、小麦粉と胡椒を少し振りかけたものです。

皮のほうから焼き始めて蓋をし、身を返してからバジルの葉を刻んだものを加えて
両面を美味しそうにこんがりと焼きあげます

そうそう、ローズマリーとバジルは私が育てたものなんです。

育てているというより植えただけ・・ですけどね(笑)


マッシュポテトの上に焼きあがった鯛を乗せてみました。


実のところ、まことに美味しかったです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-06-05 07:19:48
おはようございます。
魚のソテーですか。
わたくしがほとんど調理しないジャンルです。
魚といえばお造りで食べるか、塩焼きにするのがほんとです。
ソテーやムニエルも食べたいな~って最近思ってたのです。
しかし前日から下準備されてるとは気合が入ってますね。
その分美味しさも格別だったでしょう。
わたくしも近いうちにチャレンジ出来ればと思っております。
返信する
当日ですけどね (きき)
2016-06-05 12:45:12
さすらいさん
鯛は朝GETして夜に食べたから、半日ほどですね。
もちろん塩焼きも美味しいのですが
たまにはイタリアンにしても楽しめました。
泡(シャンパン)片手に鯛を堪能しましたよ~~
是非お勧めです。
返信する
Unknown (kitty_m3)
2016-06-06 23:46:01
ききさん☆こんばんは。

なんかー
私が、ぱぱぱぱーーーって作ったのと違って
めっちゃ美味しそうなんですけどぉ。
皮目がこんがり、身がふんわり。
マッシュポテトと一緒に食べたら、
そら、うまいに決まってますって。

あっ、新玉ねぎのジャム、アップしました。
リンクいただいてます♪
返信する
私も・・ (きき)
2016-06-08 06:34:37
kittyさん
私もぱぱぱーーって作ったんですよ(笑)
やっぱり皮がこんがりと!に一番気を使いましたわ。
味はオリーブオイルとローズマリーが仕上げてくれるので心配なしですね!

新玉のジャム、拝見しましたよ~~
私もまだまだ作らなくては(汗)
玉葱たくさん届いてるんですもの
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。