■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

玉葱のジャム

2016-06-06 | お料理/おうちごはん




立派な新紫玉葱をたくさんいただいたので、
前回作って気に入った、玉葱のジャム作りをしました。





新玉葱は傷みも早いので、どんどん食べなければなりません。

ジャムしておくと長期間保存できるので助かります。



 Recipe 


玉葱...500g
バター...大さじ2
砂糖...大さじ2
酢...大さじ2



スライスしてから計量分は500g

1)まず電子レンジで12分(500w)加熱します
*途中 3度ほどレンジから出してかき混ぜながらの加熱です



2)バター大さじで炒めます



しんなりしたら、砂糖と酢を加えてさらにぐったりするまで炒めます

色が濃くなってくたくたになれば完成です





今回はバターを使ってフレンチに!

オリーブオイルを使うとイタリアンになりますよ~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2016-06-06 16:38:14
こんにちは。
玉ねぎでジャム作りとは意外ですね。
わたくしジャムなんて食べたのはかなり昔のお話ですが、ジャムって果物系だけかと思ってました。
砂糖もそれほど使われてないのですね。
玉ねぎ本来の甘みがあるのでしょうか?
どんな味に仕上がるのか興味があります。
返信する
玉葱は甘い (きき)
2016-06-06 19:53:15
さすらいさん
ハンバーガーやホットドッグに挟むと美味しいのではないかと想像してみてください。

新玉葱だから甘みが強いのかも。

料理にも使えます。
カレーの隠し味にも!
単体でも、料理にも使えるのでなかなか便利ですよ。
是非挑戦してみてね!
返信する
おぉ~♪ (yucoco)
2016-06-07 00:15:35
これは使えそうです♪
作っておくととっても便利そうですね(*´∇`*)

ここにくると、お料理をきちんとやろうかな、と思えるので不思議です♪
鶏チャーシュー、作りました。
同じ事やりました。
まさかのたれが。。。(笑)

でも、簡単美味しくできました。
シェアありがとう(*≧∀≦*)
返信する
まさかの・・・ (きき)
2016-06-07 08:25:40
Yucocoさん
タレ、やっちまいまいましたか(笑)
鶏チャーシューは工夫が必要ですね。
私も次は失敗なしでと思っています(笑)

玉葱ジャムは是非試してください。
お料理の幅が広がると思うんだよね~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。