■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

新じゃが

2016-03-26 | お料理/おうちごはん




2週間ほど前から新じゃがいもを見かけるようになった。

通称”新じゃが”である。

荷崩れしないことから肉じゃがを作ってみることにした。

肉じゃがには前日つくって すき焼きのタレを使う。

お水を少しとすき焼きのタレを沸騰させたところに材料を入れてコトコト煮ればできあがりです。

一度火を止めて、食事前に再加熱。

この時に味見をして、調整していきます。

私は甘めが好きだからみりんを少々追加です。

そしてこのときにスナップエンドウを投入しました。

エンドウは自家のもの、ニンジンは近所の畑採れです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nikacub)
2016-03-26 20:08:36
じゃがいも美味しいですよね
特に新じゃがはたまりません
わたしはきたあかりが好きなんです。
色が黄色くて美味しそうに見える気がして
やわらかいし
ききさん地方はじゃがいもといえば種類は何になるのですか?
返信する
コメントありがとう~ (きき)
2016-03-26 22:39:36
nikacubさん

新じゃが美味しいですよね~~
はて、種類はなんでしょうか。
袋に何も書いてないんですよ。

近所の畑の人に聞いてみますね。
男爵系が多いように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。