■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

生姜焼き弁当

2007-02-19 | お弁当
お弁当続きで申し訳ない。
昨日は簡単にできるポークジンジャーです。
レシピもなにもいらないよ、これは(笑)

まずお肉を焼いて、お皿にとっておいてから野菜・・・というのはちと面倒です。
お肉をやわらかく仕上げるコツは、まず野菜を炒めることでしょうか。
7割くらい火がとおったらお肉を入れて完成させます。

・豚のしょうが焼き
・大根、オクラ、人参のピクルス
・胡瓜とコーンのサラダ、プチトマト
・ご飯、焼鯛のふりかけ、白胡麻

たったこれだけの献立です。
しかもピクルスは超手抜き。
野菜をチーンして→胡瓜のピクルス(市販)液につけただけ・・デス。
胡瓜食べちゃったあとの液です(笑)1回だけ使えますよ。

以前は野菜をたくさん買いこんで大きなガラスの瓶にピクルスを作ったものです。
甘酸っぱいイタリアンなピクルス、大好きなんですよ。
胡椒を少しかけて、パンとワインと・・・それだけでもう幸せって気分になります。
今はそんな時間がないのと、根野菜を切る力が不足しるので作らなくなりました。
昨年指を怪我してから、固い生野菜を切るのが怖いのです。
春野菜がでまわったらまた作ってみようかな。
そんな時間があればいいんだけど・・・・。


さて、今日は買出しいきます。
卵がないんですよ・・・チョコケーキに全部使ったから。


でわ、行って来ます(^^)









にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜風味 (かめ)
2007-02-28 01:21:22
フレンチの軽いランチで。

サーモンのマリネ、山葵と発芽マスタードソース
アワビの生姜風味
フォアグラのソテーとアナゴの煮込み、バルサミコ風味
オレンジとハムのサラダ

返信する
おぉ・・・ (きき)
2007-03-02 09:15:48
あわびですか・・・(^^)好物っすよ。
ランチとはいいながらメインはフォアグラアナゴ、ちゃんとした店のメニューなのですね。

初めて買った”家庭のフランス料理”本に鰻を使ったレシピがあってひっくりかえりそうになったことがありました。
ふと思い出しました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。