■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

新蕎麦を食べに荒神の里に行ってきました!

2018-11-23 | 食べ歩き(奈良)




兼ねてから噂を聞いていた笠山荒神近くの『笠そば』で、11月15日から新そばがスタートすると聞きつけて早速行ってきました。

TV番組で「ぽつんと一軒家」という番組があるが、そんな感じで笠そば処は山の上にぽつんと1軒在りました。

到着してびっくり!広い駐車場に大きい施設が・・・



ぽつんと一軒家なのになぜにこんなに人が居るのか?
次から次へとお客さんが入ってきます。


入り口手前の壁に貼られたメニューを見て、中にはいって右手の注文カウンターで注文し会計をします。





番号札を持ってテーブルで待っていると、出来上がると番号を呼んでくれますので合図をするとワゴンで席まで持ってきてくれるというシステムになっています。

お水とお茶はセルフ式。
まだ正午前なのに入り口には席に座れない人が現れています。
が、すぐに自然に混雑が解消されます。
というのも、メインダイニングだけではなく第2ダイニングがあるのでそちらを解放したようです。


ざるそば大盛り!


蕎麦の写真を拡大してみましょう!
全粒粉で新そばの色と匂いがたまりません。



笠そば(並)
冷たい蕎麦の上に、大根おろし・煮椎茸・ネギ・山葵
山葵を溶かしながらツユをかけて食べてくださいと説明がありました。
ぶっかけそばのスタイルです。
蕎麦湯も蕎麦と同時に配ってくれます。



かやくご飯
あっさりと関西風のおとなしい味付けです。ささがき牛蒡がたくさん入っていてよい香りがいたします。


70ヘクタールの畑で蕎麦を栽培し、そば粉を作ってこの笠そばのためだけに使います。
自家栽培で石臼挽きぐるみのそば粉十割です。
なんと力強いそばでしょうか!!!

ここだけでしか食べられない笠そばの味!
わざわざ訪れる人が多いのも納得です。
行った甲斐がありました。



外にもテーブルが・・・


そしてそこからの眺めです。蕎麦畑でしょうか?




同じ建物内で農産物品の販売所もあって、大きな大根がとっても安く出てました。
珍しい形のカボチャ、立派な葱など、農産コーナーだけでもかなり楽しめます。

行ってよかったと思える新そばの日でした。





笠そば

Website

住所:

営業時間:10:00〜16:00

定休日:祝日と28日をはぶく水曜日、12/30・31

そば打ち教室等、問い合わせ・予約番号:0744-48-8410






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。