■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

おろしハンバーグでCafe風おうちランチ

2018-11-29 | お料理/おうちごはん




ここ1週間、なかなか更新できずにごめんなさい。

いろいろあった日々でございました。

ようやく今日はのんびりと過ごしております。


ランチはCafe風に1プレートで作ってみました。

メインは、オカラ入りハンバーグの大根おろしトッピングです。

庭で採ったサニーレタスに、シャキシャキの大根サラダを乗せ、ゆで卵、玄米ご飯を乗っけて完成です。

ちなみに卵とサラダには自家製マヨネーズを乗せたのだけど、写真をとってから乗せたのでマヨは写っておりません。

オカラ入りハンバーグは以前に作って冷凍したものです。

凍ったまま魚焼きグリルでしばらく焼くだけです。あとの掃除が楽なようにアルミホイルに包んで焼きました。

柔らかいハンバーグでしたのでグリルで焼くと上下返さなくていいから楽なのです。

弱火で10分、強火で5分で中まで熱々に仕上がります。

全体に優しい味で、ほっと一息つきました。


また気を取り直してどんどん更新しなくては!

さて、この週末はお出かけを予定しています。お楽しみに!!







前回新蕎麦の日記をなんとかUPしてから3日間は、エネルギーダウンで朦朧としておりました。

蕎麦の反応が強く出たのとお出かけの疲れがあったのかもしれません、ちょっとぐずぐずな気分で過ごしていたのだけど、
ずっと前に申し込んでいたPC関係の無料セミナーを1日参加したり、
以前から使っているメールアカウントやアプリの整理をしたりとちまちまと作業しておりました。

で、メールボックスに気になるメールが飛び込んできました。数日前のことです。
え〜〜?知らない人がメールアカウントに侵入した?
もう10年以上も使っているgmailに遠方からのアクセスがありましたよというお知らせがgmailから届いたのです。
そして、知らない人の名前で海外のコストコの年会費が決済されたというお知らせメールも・・・(汗)

とりあえずコストコの年会費については、知らない人の名前とクレジットカード番号だったのでそのまま無視。

これについては、1日経過後にそのメールが見当たらなくなりました。(怖っ)

さて、いつも使わない環境からアクセスがありましたというgmailからの警告と対応方法を読み、すぐにパスワードを変えました。
ある特定のアプリを使用してのログインを試みたようですが、テヘランから、ベトナムから、そしてポーランドからのアクセスになっていました。
でもね、インターネットの経路ってダミーかもしれないので深く考えないことにしました。

もう一つ気がついたのは、いつも使っているgmailアプリのリストから、不正アクセスがあったというアカウントが消えておりました。
他の人が使ったら私の端末リストから消えちゃうんだ・・・初めて知りました。

gmailからのおすすめは、そのメールに何かあったときにお知らせするメールを登録しておきませんか?というものです。
確かに、一度乗っ取られたら(メアドのパースワードを勝手に変えられてしまったら)私が利用できない!
他の(gmail以外の)メアドを登録しておけばお知らせは受け取れる。
もうひとつは、電話番号を登録しては?というおすすめもあるのですが、電話番号=数字だけ→簡単にハッキングされそう
という気がして私の中で警告ランプが・・・
ということでパスワードを以前より複雑なものに変更し、gmailアプリのリストに復活させて様子を見ています。

みなさんもご注意を!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。