■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

【お弁当】菜飯弁当

2017-01-17 | お弁当




正真正銘、無農薬の大根を頂いた。

切ると切り口から水分がにじみ出るという新鮮さです。

大根の白い部分もさることながら、その葉っぱの柔らかそうなこと!

早速塩漬けにしてご飯に混ぜ込みました。


大根葉を刻み、塩、出汁昆布、鷹の爪を全部一つのビニール袋に入れてよく揉みます。
水分が出始めて葉っぱがしんなりしたら冷蔵庫で2時間以上放置します。

使う前にさっと水洗いをしてペーパータオルで水分をよく絞って熱々のご飯に混ぜ込みます。

菜飯の完成です。


・鶏腿肉の照り焼き
・風呂吹き大根、醤(ひしお)焼き
・ホウレン草のおひたし
・人参とカリフラワーの和風グラッセ
・キンピラ蓮根
・菜飯


醤(ひしお)という醤油のような味噌のような調味料をいただきました。
そのままでも使えるというので、ちょうど炊きあがった大根の上にのせてオーブンでちょい焼きにしてました。

なかなか興味深い調味料です。
思いついたものが2~3ありますので、近日中に試してみましょう♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。