■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

湯葉

2007-03-22 | お料理/おうちごはん
湯葉が手に入った。
美味しいお豆腐を作るお店なので湯葉も美味しいハズ!!

でもさ、湯葉っていつもお外で食べるのよね。
自分で調理するってことはないんだーーー。
ほんとに久しぶりに湯葉を触った


■湯葉と水菜のサラダ


湯葉は小さめの短冊切り、水菜はさっとゆでて水気を切る、胡瓜は薄切り、赤とオレンジのカラーパプリカは小さなダイスに切る。
ドレッシングは、軽いオリーブオイル、美味しいごま油、レモン汁少々、
塩、白しょうゆほんの少々、白胡麻。
ざくっと混ぜてできあがり。


湯葉巻きフライ


水菜と赤のパプリカはそれぞれさっと湯通しして長さを合わせて切る。
生椎茸はそのまま千切り。
湯葉を広げて具を乗せ、唐辛子味噌を少し乗せて巻く。
衣をつけてフライにする。


サラダのほうはあんな風に撮りたかったが、色がちゃんと出ない。
っていうか、焦点範囲ももう少し自分で決めたかった。
高さを出すにはもっと色の深さが欲しい・・・
どうすればいいんだろうか・・・  orz

フライのほうはさらにキメがよろしくなくて、撮りながらちと落ち込んだ。
上から3つめの写真は単に撮っただけのものだし、一番上の写真に至っては
撮りたいイメージがあるのに全然わからないという状態だ。
ファインダー覗いても「あぁ、これだ、これをこのまま切り取りたい!」という絵が見えなかったの

非常に抽象的でわかりにくい説明かもしれないが、なにしろ今回の写真撮影時はかなり落ち込んだということです、はい。
ん~~と、ダメダメな日々を過ごしているからかもしれません。
あ~ぁ、アドバイスしてくださってる皆様、ごめんなさい。
またがんばりますから、今日は許してーーー(;;)



下二つの写真はクリックすると大きな画像がでてきます、とりあえず。

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド