えーかげんなヤツじゃケー

いつ飽きるかわからんけどできるところまで

謹賀新年

2017-01-02 15:33:24 | 日記
新年明けましておめでとうございます。
新しい年が明けました、今年もどうぞよろしくお願いします。
さて、今年の年賀状ですが5月連休に皇座山で見た夏の天の川です。
長い間生きてきましたがこれほどの大パノラマの天の川は久しぶりというか初めての体験でした。
南の空から一気に天頂まで濃い天の川が立ち上がりそのまま北の空まで貫いていく姿は壮観そのものでした。
この日は大変天気もよく透明度も最高で魚眼レンズを持っていれば180度に延びた姿が写せたことでしょう。
何十年も昔の少年時代に戻った時のように44年前のレンズで撮ってみました。このレンズは解像度も高く各種収差も今の時代のレンズと違った補正で
開放では像も甘いですが絞ればまだまだ天体写真にも十分使えるレンズです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーブルレリーズ | トップ | 元旦の星空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事