一口馬主の収穫日記

がんばれ!愛馬達

続くかゲッカビジン

2010-09-11 13:48:40 | ゲッカビジン(引退)
本日のクエルクスは見事にデビュー勝ち!さすがに満口馬のデビュー戦だけあって、多くの会員さんが見受けられました。そのレポートはあらためて。
あと後のない3歳未勝利組では、クリミナルコードが勝ったようで何よりです。

そして明日は、クエルクスに続いてほしいもう1頭の2歳出資馬ゲッカビジンの2戦目です。
前走の体重はベストよりも細かったことから、夏の開催をパスして輸送の短い阪神まで待ちました。2週前からいつでも出走できる仕上がりだったように体制は整いました。
前走は出遅れで流れにのれなかったで、2戦目はスタートを決めて自分の競馬をして欲しいと思います。

ゲッカビジン

■8/11 レース後も脚元等に異常はない。次走は検討中。「残念でしたが、鞍上の感触は決して悪くなかったですし、これからの上積みも充分あると思います。まだ1戦だけで、何とも言えませんが、距離はもう少しあった方が良いのかもしれませんね」(助手)
■8/18 角馬場⇒坂路(普通キャンター) *状態に問題はなく、普通キャンターで調整。小倉開催、もしくは新潟開催での出走を検討しているが、もう少し様子を見てから決める。
■8/25 角馬場⇒CW(普通キャンター) *明日、追い切る予定。今週の新潟(日)芝1400・牝への出走も検討している。想定の段階で、フルゲート18頭に対し、優先出走順位が10~14番目となっており、除外の可能性はない見込み。
■8/26 角馬場⇒坂路(54.9-39.5-26.0-13.3)馬ナリ余力 ピースフルアース(新馬)一杯を0.2秒先行0.6秒先着
*坂路で併せ馬の追い切り。ゆったりとしたペースで入り、ラストで少し強めに追う。楽な手応えで僚馬に先着。派手さはなかったものの動きは良好。「良い動きだったし、状態は問題ないね。ただ、暑い日が続いているし、これからもまだ続きそうだから無理することなく、出走するレースについてはもう少し考えたい。来週の小倉、再来週の阪神と牝馬限定戦があるので、再来週まで幅を持たせて検討します」(師) ⇒今週の出馬投票は見送り。来週以降の牝馬限定戦へ。
■9/1 角馬場⇒坂路(59.7-43.3-28.5-13.8)馬ナリ余力 *坂路で単走の追い切り。テンはゆっくり入り、後半を14-14程度で乗る。終始馬ナリで動きは余力充分。来週の阪神(日)芝1400・牝へ向かう予定。「一度レースを経験して飼い喰いが以前よりも良くなったように感じますし、状態は上がってきていると思います。本来もっと体重があって良いと思いますし、阪神なら小倉よりも輸送が短くなりますからね、馬体重はプラスでいけると思いますよ」(助手)

■9/8 角馬場⇒CW単走で6Fから 86.8-69.2-54.2-39.8-12.2(ブック)馬ナリ余力
*半周ほど普通キャンターで乗った後、徐々にペースアップ。ラストで少し鞍上が気合をつける程度でほぼ馬ナリだったが、ゴールまでなかなかキビキビとした良い動きで駆け抜けた。阪神(日)芝1400・牝に出走予定。想定の段階で、フルゲート18頭に対し、本馬を含め15頭の出走予定に留まっているため、除外の可能性はない見込み。「テンをゆっくり入った分はあったかと思いますが、ラストは良い動きでしたね。感触は良くなっているし、状態は上向き。前走が少し忙しかったから、距離が1F延びるのはプラスだと思います。前進を期待しています」(助手) ⇒太宰啓介騎手で確定。





2010年7月


奥ゲッカビジン 2010年8月

クエルクス、メイクデビュー

2010-09-11 08:14:20 | クエルクス(引退)


今週はユニオンウィーク、紫苑Sに登録していたカルトマリーヌが出走していたら、現役のユニオン馬が全て今週出走となったのですが、カルトマリーヌは回避。2歳馬2頭が出走します。
まず土曜日は期待のクエルクスのデビュー戦。なんと7頭立ての競馬になりました。
ここまでの調整は、ややテンションが高めながらもいい走りを見せているようで、頭数にも恵まれてか人気の1頭になっています。好調の福永騎手の手綱も魅力、良い結果を期待しています。
とりあえず時間がないので、この辺で。これから応援に行ってきます。

クエルクス

■8/11 角馬場⇒坂路(普通キャンター)⇒E(ゲート練習) *船曳文士騎手騎乗で坂路を普通キャンターで乗ったあと、僚馬とゲート練習。落ち着いており、入り、駐立は全く問題なし、かなり速いスタートダッシュを決めた僚馬には発馬で見劣ったが、本馬もまずまず問題ない程度には反応しており、明日の天候次第ではあるが、ゲート試験を受けることも検討している。「順調に調整していますし、ゲートも問題ないですね。スタートは相手がかなり速かったですからね。本馬も充分合格できるぐらいのスタートができていたと思いますよ」(船曳文士騎手)
■8/12 角馬場⇒E ゲートから 13.8-14.2(ブック)馬ナリ ゲート試験合格
*船曳文士騎手騎乗でゲート試験に臨んだ。1本目の枠内で少しガタついてしまい、スタートもややもっさり。しかし、2本目は入り、駐立も問題なくこなし、スタートもしっかり決めることができたため、無事にゲート試験合格。
■8/15 坂路(55.2-40.8-27.4-14.1)馬ナリ余力 ヴァーチュスター(新馬)馬ナリに同入
■8/18 角馬場(軽めの調整) *ゲート試験合格後も順調に乗り込んでおり、このままデビューに備えることになった。今のところ9/11阪神芝1400・牝でのデビューが目標。本日は角馬場でじっくり乗り込む。追い切りは明日以降に行う。「ゲートも無事に合格しましたし、ここまで順調です。センスもあると感じていますし、しっかり調整して結果を出したいですね。暑い中でも元気一杯なのは良いですが、少しテンションも高くなってきましたので、その点には注意しています。半兄がカーッとなる気性をしていますし、本馬も兄の経験を活かして上手くコントロールしていきたいですね。プール調教も併用しながら乗り込んでいきたいと思います。もう少し暑い日が続きそうですので、オーバーワークにはくれぐれも注意していきたいと思います」(助手)
■8/22 坂路(59.7-44.3-29.2-14.8)馬ナリ余力
■8/25 角馬場⇒坂路(普通キャンター) *再来週の阪神(土)芝1400・牝でデビュー予定。追い切りは明日以降に行う。
■8/26 角馬場⇒CW(普通キャンター)⇒坂路(53.8-40.2-26.3-12.9)馬ナリ余力
グリームバイオ(三未勝)一杯を0.8秒追走同入 *福永祐一騎手騎乗。CWコースを普通キャンターで半周ほど走った後、坂路で併せ馬の追い切り。角馬場や坂路へ向かう移動時に首を左右に振りややテンションは高め。テンは2馬身ほど追走し、3F目から馬体を併せる。ラストは少し強めに追う程度で僚馬と同入。初めての強めの追い切りとしては上々の時計と動き。追い切り前の計測で馬体重は鞍を着けて470kgほど。「ここまでは順調に調整できている。気性面が鍵になりそうだが、瞬発力がありそうなタイプ。期待している」(師)。「軽い良い走りをしていますね。芝1400m戦は合いそうですよ。ただ、坂路へ向かっている時などテンションが高いのが気になりました。レース当日もゲートまで落ち着いて行ってくれれば良いのですが…。その点には注意したいですね」(福永祐一騎手)
■9/1 角馬場⇒坂路(59.1-43.6-29.3-14.9)馬ナリ余力 *単走で15-15程度の軽めの追い切り。様子を見て、明日以降に本追い切りを行う予定。引き続き、来週の阪神(土)芝1400・牝でデビュー予定で調整中。
■9/2 角馬場⇒B 併せ馬で5Fから 71.2-54.5-39.2-12.9(ブック)馬ナリ余力
ミッキープリステン(三未勝)馬ナリの内を0.2秒追走同入 *福永祐一騎手騎乗。テンは抑えてゆっくり入ったが、徐々にペースを上げ、ラストはしっかり追う。全体の時計はゆっくりだが、ラストの動きは良好。「デビューの前に一度コースで追い切っておきたかったので、Bコースでいきました。しっかり追って、仕上がってきていますが、やっぱりテンションが高め。昨日などメンコを着用してみたりしましたが、特に大きな効果もありませんでしたね。力はあると感じていますから期待していますが、やはり気になるのは当日の精神面ですね」(助手)

■9/8 角馬場⇒CW 単走で5Fから 65.8-51.5-38.3-12.7(ブック)直線強め余力
*福永祐一騎手騎乗。徐々にペースを上げ、ラストで鞍上が少し促す程度。なかなか伸びのある良い動きで駆け抜けた。引き続き、テンションはやや高めだが、順調に調整しており、出走態勢は整った。予定通り、阪神(土)芝1400・牝でデビュー予定。想定の段階で、フルゲート18頭に対し、本馬を含め7頭の出走予定に留まっているため、除外の可能性はない見込み。 ⇒福永祐一騎手でデビューが確定。「ここまで順調に調整し、無事にデビュー戦を迎えられるのは何より。もちろん結果も期待しているが、それ以上に今後に繋がる競馬をして欲しい。内容重視でいきたいと思う」(師)

阪神(土)3R 芝1400m 牝馬限定2歳新馬戦でデビューします。
7頭立て 4枠4番 54kg福永祐一騎手が騎乗します。 発走は11:30です。
入念に乗り込み、初戦から力を出せる状態に仕上がりました。落ち着いてレースに臨めれば、好走が期待できるでしょう。





2010年7月